学習プログラム
学習計画表

2020年6月1日

今日は久しぶりにどんよりとした雲が広がり小雨がパラつきました。

6月に入り、梅雨の季節も近づきつつありますね。

新しい月になり、生徒達は新たな目標を掲げた生活が始まりました。

もちろん学習に関しても新たな目標を設定します。

月初めにはそれぞれ「学習計画表」を作成し、取り組んでいます。

 

 

1ヶ月を通してどの範囲まで進めるか?

今日の学習プログラムは何を勉強するか?

学習支援スタッフの方々が学習計画表に沿って、生徒のペースに合わせた進め方を用意してくれるので、子供達も意欲的に勉強に取り組むことができます。

 

 

学習の時間も集中力が途切れない様、様々な工夫をしています。

マメは1コマずつ違う教科を用意し、集中して取り組んでいました。

チビも英語の学習の中で、単語を覚える時間・文法・長文とコマ毎に勉強内容を区切り取り組んでいました。

 

 

わからないところはすぐに質問!のスタイルも崩しません。

ミントは積極的に挙手をし、勉強を教えてもらっていました。

わからないところを放置しない心掛けも大事ですよね。

 

 

学習プログラム終了後は今日の振り返り、次回の学習範囲を決めます。

闇雲に勉強するのではなく、スタッフと共に進めていく勉強方法も生徒達にとって心強いことでしょう。

 

先日のウクレレ演奏会でお披露目した大道具。

次回のウクレレ演奏会に向けてメンテナンスと手直しをしました。

 

 

自分達で作成した作品をより良いものにしたいという向上心もあります。

細かいところの丁寧な作業も変わりません。

 

 

今日は色ムラが出てしまっている箇所や塗装がはみ出してしまっている箇所の修正をしました。

ステージを更に盛り上げる新しい作品も考案中です。

イベントがどんどん華やかに楽しみになっていきますね。

 

 

日中は陽射しがなく、ムシムシとした陽気でした。

こんな日はさっぱりとしたいと思うのはルカも一緒です。

汗をシャワーで流し、とても気持ち良さそうでした。

これから夏に向けてどんどん暑くなっていくので、ルカにとってシャワーの爽快感も楽しみになりますね。

 

【本日のトピックス】

洗濯物を取り込みに行った後、洗面台を通りかかるとミント・ポム・ブロリーが手を洗っていました。

非常事態宣言は解除されましたが、まだまだ感染予防の為、たとえ少しの時間であっても外出した際には手洗い・うがいを徹底しています。

 

 

また外出しなくても気づいた時に手を洗う習慣も身に付いています。

掌だけではなく、手の甲や指の間や爪の間など細かい箇所まで洗う様心掛けています。

 

 

 

もちろん体調管理の面にも繋がっており、風邪をはじめとした体調不良もなくなったと話していました。

安心に生活ができる日が戻った後も、手洗い・うがいの習慣は継続していきましょうね!