当番と責任感

2024年4月19日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

夕方にはおさまりましたが、日中は風が強く、体感温度も低く感じられました。

明日は再び夏日になるようなので、寒暖差には気を付けていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている食事。

調理当番の手作りの食事は大変人気です。
今日の献立は何だろう?
寮生活の楽しみの1つですね。
食事を作るだけが調理当番の役割ではありません。
冷蔵庫内の整理整頓も大事な役割の1つ。
使用頻度の高いものから低い順に並べたり、残量を確認することで在庫管理もできるようになりますね。

 

 

また、調理場を綺麗に保つことも大切です。
綺麗な場所で作られた料理は、より美味しくなります。
夕飯の片付けが終わってからの1日の掃除はもちろん、料理をしている際の少しの時間や待ち時間などでも汚れている箇所を掃除します。
油汚れなど頑固で落ちにくくならないようにすることにも繋がります。
後でやろうではなく、気付いたらすぐにやるという精神は素晴らしいですね。
次に使う人が心地良く調理場を使えるようにという心遣いは大切です。
当番の役割を責任感を持って取り組む姿勢は生徒達の見本となっています。
役割を全うする時まで、しっかりと取り組んでいきましょうね。
明日からは週末。
どんな楽しいことが待っているかな?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!