今日は雲が多いながらも日中は暖かくなった1日でした。
穏やかな陽気はとても過ごしやすく、気分も良くなりますね。
そんな陽気に相応しくポカポカとするニュースが今日はありました。

セカンドスクールの課程を修了したブライツが卒業しました。
スクールでの様々な活動を積極的に取り組み、仲間からお兄さん的存在として慕われたブライツ。
どんなことでも前向きに取り組んできました。
プログラムや当番の役割、音楽活動など常に真剣に向き合い、その1つ1つで着実に経験値を積んできました。
ウクレレをはじめとした大好きな音楽との出会い。
仲間と共に奏でた素敵な曲の数々は想い出として残っています。
得意だったシンセサイザーでウクレレ演奏会を盛り上げてくれました。

親元を離れての生活で気付いたこと。
それは両親へのたくさんの感謝です。
今まで素直に言えなかった言葉の数々を手紙で伝えました。
もう引きこもっていたあの頃の自分はいない!
今なら自信をもって言えることができますね。

素敵な想い出がたくさん詰まった卒業証書にどんなことを思うでしょうか?
嬉しかったこと、楽しかったことなど挙げたらキリがありません。
どれも大切な想い出です。
今日、新たなスタートラインに立ち、自分の足で歩み始めます。
目の前に壁が現れたとしても、ブライツなら必ず乗り越えられることができます。
それは今日までがんばってきた証があるから、、、
卒業後は音楽関係の学校への進学を決めました。
自分が本当に好きなこと、やりたいことと出会えたことで輝かしい未来への道を歩みます。
もう立ち止まることはありません。
栄光に向かってどこまでも突き進んでください。
ブライツ!
本当に卒業おめでとう!


先日入寮したアズリン・エコーズ・あっちゃんもウクレレ製作に取り掛かっています。
お気に入りの色とデザインをウクレレというキャンバスに施していきます。
色の塗り方やコツが分からなくても優しい仲間が丁寧に教えてくれるので安心です。
いい色を出す為の手間は惜しみません。
色ムラができない様に少しずつ何度も何度も色を重ねて1つの作品を作り上げていきます。
色が重ならない様、マスキングをして塗り上げることも忘れません。
木目に沿って丁寧に塗っていました。
また制作中の会話も楽しみの1つです。


色塗りの修復をしているジオウも加わり会話はどんどん弾みとても楽しそうでした。
音楽が好きで思いやりのある仲間達が自然と集まります。
製作の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。丁寧な作業をすればするほど、愛着は増していきますね。
ウクレレの完成までもう少しです。
仲間とのセッションが今から楽しみですね!

受験生にとって励みとなる学校見学。
今日はハヴィが学校の説明会に参加してきました。
参加したことでイメージとの違いに気付き、実際に足を運んで見たことで、パンフレットなどではわからないことがわかり、とても貴重な経験になったと嬉しそうでした。
また説明もわかりやすく、しっかりとしており、思った以上に詳しく知ることができた様です。
説明会に参加したことで受験に対する気持ちが変わり、志望校の入試の時、少しでも余裕を持てる様に更に勉強をがんばろうと思ったと前向きな姿勢になっていました。
スクールに戻ってきてからも、すぐに勉強に取り組み新たな気持ちを持つことができていました。
【本日のトピックス】
今日12月12日は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから1995年に日本漢字能力検定協会によって漢字の日に制定されました。
日本人1人1人が毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められています。


セカンドスクールでもミントとブロリーが漢字検定を取得した実績があります。
キレイな文字書けることに損がないのと同じ様に、漢字を知っていて困ることはありません。
作文や論文、履歴書など国語の勉強を進める際に役立ち、日常的に多様しています。
毎年、その年の世相を象徴する今年を表現する漢字を全国から募集し、一番多かった漢字を、「今年の漢字」として京都の清水寺で発表していることも有名ですよね。
年末の風物詩となっているこの行事。
今年の漢字は14日に発表とのことです。
みんなにとって自分を表す漢字1文字を考えてみるのも楽しみの1つですね。