生活の様子
ニューフェイス

2020年12月11日

今日の日中はポカポカとした陽射しが心地よく気持ちのいい1日でした。

しかし、朝はグッと冷え込んできています。

来週は更に冷え込みが厳しくなるという予報なので寝る際には暖かくして休みましょうね。

 

 

昨日は嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終了させたクーが集団生活をスタートさせました。

通常、集団生活を始める際の仲間との合流は夕食の時に行っていますが、本人の早くみんなとの生活をスタートさせたいという強い思いから昼食時に合流を行いました。

真面目で笑顔が素敵な生徒さんです。

入寮プログラムの中で過去・現在・将来の自分自身と向き合うことができました。

これから自分がどんな道を歩んでいきたいか、もがいていたクーはもういません。

今は自分がすべきことがハッキリと見えています。

合流後も早速、仲間との交流を楽しんでいました。

 

 

慣れない環境での仲間からのフォローは嬉しいですよね。

始まった集団生活の中で期待はもちろんのこと、不安もあるかもしれません。

でも大丈夫です!

セカンドスクールには助け合いの精神を持った生徒がたくさんいます。

たくさんの経験を積んで焦らず自分のペースでがんばっていきましょうね。

新しい仲間と会話を楽しみながらの食事はいつもより美味しく感じられたに違いありません。

 

 

夜の部屋移動の引越しの際には同室のルームメイトのチビ・トライ・トムヤが手伝ってくれました。

合流したあの日、『仲間が協力してくれて安心できた。今度は僕が安心させる番だ!』と重い荷物も率先して部屋に運んでくれました。

集団生活の中で、これからたくさんの経験を積んでいきます。

その1つ1つが自分にとってプラスになること間違いありません。

どんな時も仲間と助け合い、笑いながら充実したスクールライフを送って行きましょうね。

 

 

セカンドスクールの朝の日課である清掃時間。

軽作業プログラムの一環としての校内清掃も定期的に行っています。

決められた場所をキレイに掃除します。

日頃から校内をキレイに保つこと心掛けている生徒達。

集団生活だからこそ汚れがちになってしまうこともありますが、それ以上に仲間と協力し合い清潔にする様に取り組んでいます。

集団生活をスタートさせたクーも早速仲間と共に取り組んでいました。

 

 

汚れてしまった箇所も、誰かがやってくれるだろう、、、ではなく率先して掃除をするという生徒がたくさんいます。

気付いたらすぐに行動に移す心掛けは素晴らしいですね。

これからも自分達の生活をより良くする為に朝の清掃を始め美化活動は徹底していきましょう。

 

子供達が楽しみにしている食事。

好物の料理もあれば苦手意識を持って食わず嫌いの料理もあります。

しかし、食べてみたら美味しかった。

嫌いなものも食べれる様になったという生徒がたくさんいます。

 

 

先日、取り上げた納豆。

エコーズも苦手意識を持っていて今まで食べようとしませんでしたが、なんと食べることができました!

がんばってみよう、、、

今ならできる気がする、、、

集団生活ならではの環境に於いて、ありえなかったことが起こる様になります。

仲間からの応援と後押しで、できなかったことができるようになることは素晴らしいですね。

どんなことでも背を向けず、チャレンジしようとする気持ちはとても大事です。

できるようになったことが自信に変わっていきます。

これからも仲間と共に壁を乗り越えて行きましょう。

集団生活の中で、生徒達は着実に成長しています。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は当番制の役割を通じて様々なことを身に付け、自身の成長に繋げています。

今月から調理当番に加わったブウもその1人です。

当初はしっかりできるか不安だと話していましたが、着実に経験を積み重ね自信に変えています。

同じ調理当番の仲間からのサポートも心強い様です。

どんな時でも助け合い・思いやりの精神は忘れません。

 

 

大変だからこそやりがいがある、、、

仲間から自然と溢れる美味しいという言葉は更なるやる気に繋がります。

経験したことは将来自立した時に役に立つこと間違いなしですね。

他の料理にも挑戦してみたいと意欲的な姿勢を見せていました。

次はどんな料理を作るか今から楽しみですね。