洗車日和

2024年6月14日

今日は朝から快晴の空が広がっていました。

日中の気温も30度を越えて、夏本番の暑さとなりました。

まだ6月ですが、暑さ対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

今日のような天気の良い日には軽作業プログラムの一環で定期的に洗車をしています。

先日も晴れの日を利用して車を綺麗にしました。

病院やイベントの際に生徒達を運んでくれる車を綺麗に保つことは活動する上でのやる気にも繋がりますね。

初めて洗車をするという生徒もいますが、やり方等スタッフが優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

汚れを落とす際のスポンジや拭き上げに使うタオルなど各部位によって使う物が違いますが、生徒達は吸収が早いのですぐに理解して実行に移すことができていました。

 

 

車内の埃はホウキで掃き出して雑巾で丁寧に拭き取ります。

大変な作業でも仲間と一緒なら効率よく進めることができますね。

ダッシュボードの上やサイドポケットなど細かい場所まで綺麗にしてくれました。

綺麗に保つことで物持ちも良くなり、物を大切に扱う精神も身に付けることができます。

もちろん作業も自己判断で終わらせるのではなく必ずスタッフに仕上げを見てもらい完了します。

仲間と協力しながら作業を進めたので、予定時間よりも早く終わり、生徒達を乗せる車もピカピカになりました。

車での移動が楽しみになりますね。

次はどんな場所に連れて行ってくれるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!