2025.12.15

調理実習

セカンドスクールでは将来一人暮らしも出来るように炊事洗濯の家事を身につけるように

自分のことは自分で行うことを実践しています。

その中でも大事なのが、調理です。

スタッフが主体で包丁で具材を切ったり、具材を炒めたりという工程を担って貰っています。

午前中は学習を行っていますが、

休憩の合間等に『手伝います。』や『手伝うことややることありますか?』と

生徒たちの方から発信して聞いてくれます。

本日のメニューは寒い日にピッタリクリームシチューです。

人数が多いので大鍋でいつも作っていますがみんな育ちざかりなので一瞬でこの鍋の中は、

空っぽになります。

そして、美味しい美味しいと言いながら食べてくれるので嬉しくなりますよね。

DXハンバーグも半熟目玉焼きが乗りデミグラスソースが食欲がそそります。

付け合わせのパスタと食べれば口の中でミートスパゲッティーが出来ると生徒が言っていました。

子供たちは感受性が豊かで驚かされます。

そして、大好評ののりじゃがです。

青のりと塩コショウのシンプルな味付けではありますが、

丸めて成型をしたら片栗粉を付けます。

これを上げ焼きにしていきます。

少ない油でやれるということと揚げなくても外はカリッと中はホクホクになります。

きつね色でこんがり焼けていて美味しいです。

そして、好みでマヨネーズをかけることで味変になりさらに食が進みます。

生徒たちの喜ぶ顔を見ていると献立を作るのも楽しくなります。

ご飯をモリモリ食べて、

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。