生活の様子
誕生日会

2022年1月30日

今日も朝から冬晴れの気持ちのいい空が広がっていました。

風も冷たかったので体感温度も低く感じられ、肌寒い1日となりました。

来週も晴れの日が続くようなので、屋外での活動が楽しみですね。

 

 

日曜日の午前中は定例の部屋別ミーティングを実施しました。

1月も終わりとなり、月初めに設定した目標は達成できたかの確認や1ヶ月の振り返りを中心に話し合いを進めました。

ルームメイトの意見をしっかりと聞き、意見交換をすることでより良い生活へと繋がりますね。

1人ではなく、仲間達と共に取り組むことで自然と協調性も育まれます。

先日合流したアリスにとっては初めての部屋別ミーティングでしたが、レモンとジオウが優しく丁寧に教えてくれていたので、安心ですね。

これからも仲間と共にたくさんのことを身に付けていきましょう。

 

 

今日はみんなが大好きな施設長の誕生日でした。

生徒達の発案で誕生日会を開催しました。

ハッピーバースデーソングの弾き語りでは音楽が大好きなジオウがカウントをとり、リビングにはみんなの元気な歌声と素敵な音色が響いていました。

セカスクお手製の愛情たっぷりのバースデーケーキのプレゼント。

見た目も綺麗で絶品のケーキは食べてしまうのがもったいないですね。

 

 

そして生徒を代表してエコーズが色紙の寄せ書きをプレゼントしました。

誕生日のお祝いと日頃の想いを込めた寄せ書きにとても喜んでいただきました。

施設長の笑顔はみんなの笑顔の源です。

自分達の為に保護者の方々や在籍校と連絡をとっていただいていること。

どんなに忙しくても、外部への引率や相談事や悩みを聞いてくれること。

たくさんの感謝の気持ちが込められたプレゼントにとても嬉しそうでした。

 

 

施設長!

誕生日おめでとうございます!

生徒・スタッフ一同、素敵な1年になりますことを心より願っています!

 

【本日のトピックス】

昨日はアズリンとテツの検定試験がありました。

学習プログラムやフリータイムの時間を使って熱心に勉強してきました。

今まで頑張ってきた成果を発揮する時がきましたね。

会場まではスタッフが時間に余裕を持って安心・安全な引率で無事に到着しました。

道中の車内もやることは全部やってきたと自信を持って、とても落ち着いていました。

会場に入ってからも緊張することなくリラックスして試験に臨むことができたようです。

満足の行く出来だったようで、2人とも試験終了後の表情はとても晴れやかでした。

 

 

日々積み重ねてきた努力。

検定合格という目標を持ち、全力で挑みました。

真剣に取り組んできた過程こそが大事です。

これからの人生で必ず役に立つ時が来るに違いありません。

良い報せが届く日が今から待ち遠しいですね。

明日からはまた新しい1週間の始まり

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!