ボランティア活動
地域美化

2022年1月28日

今日は朝のうちは薄雲が広がっていましたが、日中はポカポカと暖かい陽射しをたくさん浴びることができました。

週末も天気に恵まれそうなので心地良くなりますね。

 

 

セカンドスクールの生徒達はボランティア活動にやりがいを感じています。

以前、雪が降った際にも凍結した路面の氷を除去しました。

地域住民の方々の為の活動にやる気を持って取り組んでいます。

先日も地域美化の一環としてゴミ拾いボランティアを実施しました。

運動に行く際など、普段通り慣れている道でもゴミは落ちています。

自分達が通った後はゴミは1つも残さない!という意気込みを持って取り組み、道路脇などを中心にゴミ拾いを行いました。

手が届かないところもトングを使えばしっかりと拾えますね。

 

 

道に落ちているゴミ拾いはちょっとした宝探しのようです。

ゴミを発見したら、見つける係と拾う係に分かれて作業をしていました。

たくさん集めたいという気持ちは、ちょっとしたゲームに似た感覚になりますね。

みんな楽しみながらゴミ拾いをしていました。

ゴミ拾いボランティアをしていて活力になることがあります。

それは近隣住民の方からの「ありがとう」という感謝のお言葉です。

あたたかいお言葉はもっと頑張ろう!と更にやる気を持つことができます。

 

 

やりがいのある活動は生徒達の充実感に繋がりますね。

生徒達からもまた他の場所もゴミ拾いボランティアをしたいと意欲的な声があがっていました。

これからも地域に貢献できる活動を実施していきます。

次はどこの美化活動に出掛けるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中で様々なことを学んでいます。

活動やプログラム、仲間とのコミュニケーションなど学ぶ場面はたくさんあります。

学んだことの1つ1つを活かしながら、自身の成長へと繋げています。

 

 

調理当番の生徒も調理スタッフの方に質問していました。

思うようにいかなかった、、、

どう工夫すればいいんだろう?

わからないことや、より良くする為の方法など教えていただきたいと意欲的になることで、知識もスキルも向上しますね。

学んだことはいつか必ず役に立つ時がきます。

これからも多くのことを学んでいきましょう。

明日はどんなことを学べるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!