学習プログラム
学習の取り組み

2022年1月31日

今日も朝から雲ひとつない青空が広がっていました。

昨日同様に冷たい北風が吹いていた為、肌寒い1日となりました。

2月もまだまだ寒い日が続くようなので、防寒対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

月曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

1月最後の学習ということもあり、学習計画表を見直して自身が掲げた目標を達成できたかの確認も合わせて行いました。

学習の進捗状況を把握しておくことで、次月の目標も立てやすくなりますね。

学業復帰した際、やっておいて良かったと思えるように、着実に身に付けていきましょう。

 

 

先日、全国共通テストが実施され、本格的な受験シーズンを迎えています。

2月に受験を控えているトムヤとえーちゃん。

試験本番の日までも迫ってきており、最後の追い込みをかけています。

得意分野・苦手分野の復習にも熱が入りますね。

悔いが残らないように全力で勉強し、全力で試験に臨んでもらえればと思います。

 

 

集団生活をスタートさせたアリスも学習プログラムをはじめとした様々なプログラムに少しずつ慣れてきています。

足踏みをしてしまっていた時期もありましたが、今はしっかりと先を見据えています。

どこまで勉強していたか忘れてしまったとのことですが、まずは1からやり直したいと意欲的な姿勢を見せていました。

身に付けたこと・学んだこと、1つ1つの経験の積み重ねが自信へと変わります。

焦らず自分のペースで前に進んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が寮生活の中で楽しみにしている食事。

調理スタッフの方、調理当番の仲間の手料理は愛着たっぷりの絶品です。

美味しい料理は活動する上での原動力となりますね。

 

 

生徒達にも新鮮な食材を食べてもらいたいという想いから、先日も市場で鮮度抜群の鯵を仕入れていただきました。
調子スタッフの方の包丁捌きはもはや芸術です。

あっという間に捌かれていく鯵に生徒達も目を輝かせていました。

 

 

どんな素敵な料理が食卓に並ぶのか楽しみですね。

栄養豊富なご飯食べて

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!