イベント
アレンジタコス

2021年6月13日

今日は朝から空は雲に覆われていましたが、雨に降られることはありませんでした。

先日、週明けには関東地方も梅雨入りしそうとの予報があり、明日は雨予報がでていますが、その後はまた天気は回復しそうとのことです。

本格的な梅雨を迎える前にできる準備をしておきましょうね。

 

 

そんなグズついた天気を一掃するかのように昨日は明るいイベントがありました。

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている食のイベント。

6月は「アレンジタコス」を行いました。

一般的なタコスはもちろん、具材に生クリームやフルーツを挟んだデザートタコスなど生徒達はみんなそれぞれ好きな具材を挟んでいました。

 

 

パリパリの食感にする為に焦がさないように丁寧に焼くのにもコツが入りますね。

火加減を調節しながら焼いていました。

香ばしい香りが食欲を誘いますね。

 

 

生地が焼き上がったら好きな具材を乗せました。

タコスのメインとなるタコミートは調理スタッフの方のオリジナルです。

和食のスペシャリストであっても、美味しさに変わりはありません。

どんな料理でも美味しく作っていただき本当にありがとうございます。

絶品のタコミートにシャキシャキのレタス、とろけるチーズに水々しいトマト。

トッピングする楽しみもイベントならではですね。

想い想いのタコスが出来上がり、みんな嬉しそうでした。

 

 

プレートに盛り付けられたタコス達。

芸術性も兼ね備えたオリジナリティ溢れる作品ができあがりました。

食べてしまうのが勿体ないくらいですね。

甘いデザートタコスも嬉しかったようです。

 

 

メキシカンな味わいに思わず笑みがこぼれます。

タコスを初めて食べるという生徒もいて、「こんな美味しい料理があったんだ!」と驚いていました。

タコス・メキシカンサラダ・メキシカンスープにラテンのBGMも加わり南米の陽気な雰囲気を味わいました。

その国の伝統料理を味わうことも貴重な体験ですね。

リビングには太陽のように明るいみんなの笑顔が溢れていました。

 

 

ボリュームたっぷりのタコスにみんな大満足だった様です。

自分達で料理を作る喜びと楽しさはやりがいに繋がります。

仲間との会話も自然と進みますね。

いつも以上に賑やかな食卓になっていました。

 

 

今回のイベントでも新たなコミュニティがいくつも生まれていました。

仲間との関わりは生活を更に充実させます。

楽しみを共有できる幸せは集団生活ならではですね。

生徒達にとって忘れられない素敵な想い出がまた1つ増えました。

これからも仲間と共にたくさんの想い出を作っていきましょうね。

 

 

今日の午後は生徒達が楽しみにしている図書館へ行ってきました。

たくさんの蔵書の中から読みたい本を探すだけでも楽しいですよね。

元々、本を読む習慣がなかった生徒達。

引きこもっていたあの頃はスマホやパソコン、ゲームや漫画と隣り合わせの生活だったことと思います。

かつては夢中だったものと距離を置いた生活を過ごすうちに読書の楽しさが身に付いてきます。

知識も増え、想像力も豊かになりますね。

読書が新しい趣味となっている生徒がたくさんいます。

これからも読書を通じて様々なことを学んでいきましょうね。

 

 

また、興味のある本と出会えることも図書館の楽しみの1つです。

前回のウクレレ演奏会でドラムを披露してくれたゴマ。

次回もドラムでの参加を予定しています。

もっと上手くなりたいと御目当ての教本を手に取り嬉しそうでした。

やりたいことで溢れる充実した毎日に繋がりますね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは毎週日曜日の夕食後にDVD鑑賞を行っています。

洋画や邦画の名作やシリーズものなど上映するジャンルも様々です。

今日の上映作品は「トランスフォーマー」

観たことある生徒もまだ観たことのない生徒もみんな夢中になっていました。

 

 

仲間と過ごす楽しいひと時。

大勢で観ながら、会話も加わることでまた違った鑑賞の仕方ができますね。

また、DVD鑑賞の際には保護者様や卒業生からの差し入れのお菓子をいただいています。

明日からの各プログラムも頑張ろうという活力となり、自然とリラックスもできますね。

ぐっすり眠って身体を休ませて、明日からの新しい1週間も頑張っていきましょうね!