生活の様子
食育

2021年6月11日

今日も朝から快晴の天気となり、暑い陽射しが降り注ぎました。

連日の暑さに夏本番を感じるようになってきましたが、どうやら週明けから関東地方は梅雨入りをするかもしれないとのことです。

梅雨入りすることも視野に入れ、週末にできることを優先していきましょうね。

 

 

地域美化などの地域美化、校内・校外美化など、セカンドスクールの生徒達は美化意識を強く持っています。

日課である朝の掃除を通じても身に付けることができていますね。

今日の午後は校舎周りの除草作業を行いました。

前回からの期間が空けば草も伸びてきてしまいます。

定期的に行うことで綺麗に保つ心掛けをしています。

やるからには徹底的に!

小さな草も大きい草も関係ありません。

根気のいる作業でも、きっちりと終わらせる目標を持ち取り組んでいます。

決められた区域を綺麗な状態にすることで、気分も晴れやかになりますね。

ゴマとクーは協力しながら進めていました。

作業中の会話でコミュニケーションも捗ります。

しかし、会話を楽しみつつも、手は決して止めません。

 

 

暑い中での作業でしたが、こまめな水分補給で熱中症対策も万全です。

ゴクゴクと喉も潤い、更にやる気も出てきますね。

ぺぺは生い茂った蔦を取り除いてくれていました。

力のいる作業でも、うまく抜くことができて嬉しそうでした。

綺麗になった場所を見て満足そうな表情を、浮かべていました。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている食事。

美味しい料理は生活する上での活力となっています。

手作りの料理を食べれる幸せ。

手作りの料理を作れる楽しさ。

手作りの料理への感謝の気持ち。

どれも食育の一環として学ぶ機会となっています。

家にいた頃は嫌いで食べれなかった料理も、「食べてみたら美味しかった!」

「仲間の頑張っている姿を見て自分も挑戦してみた!」

「せっかく作ってくれた料理を残したくない!」

様々な想いから食べられるようになった生徒がたくさんいます。

 

 

和食のスペシャリストである調理スタッフの方が作ってくれる料理を生徒達は最も楽しみにしています。

市場で手に入る新鮮な食材を使った絶品料理。

みんな夢中で箸を口に運びます。

 

 

今日も、市場で仕入れたエビや季節の野菜をふんだんに使った天丼を作っていただきました。

天ぷらに特製の天丼のタレはとてもよく合います。

衣を纏った旬の天ぷらを堪能しました。

 

 

サクッとした衣の食感とふわっとした具の食感。

生徒達は夢中で丼を持って、口へとかき込んでいました。

あまりの美味しさに箸が止まりません。

お代わりもほとんどの生徒が手を挙げていました。

 

 

絶品の天丼を食べれば午前プログラムの疲れは吹き飛び、午後プログラムへのやる気に繋がりますね。

会話も自然と盛り上がります。

今日もリビングにはみんなの楽しい会話と嬉しそうな笑顔で溢れていました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの希望のトンネルにて、すくすく育っていたツバメの雛達。

親鳥からの愛情をたくさん受け、日に日に姿も大きくなりました。

雛達の成長の様子は毎日の楽しみとなっていました。

いつものように巣を見ると、雛達の姿がありません。

 

 

何とも嬉しい光景です。

一人前となった雛達が大空へ向かい巣立っていきました。

少し寂しい気持ちもありますが、立派に巣立ってくれたことに、生徒達もとても喜んでいました。

生徒達もいつかスクールを巣立つ時が必ずやってきます。

新たな決意を持って、羽ばたいていきます。

今度は自分の番だ!

生徒達の表情も生々としていました。

 

 

ふと、リビングの窓の外を見るとツバメ達の姿が、、、

これは巣立ちの直後に見られる風景です。

まるで「無事に巣立つことができました」と挨拶してくれているようでした。

また来年、新たな家族となり、希望のトンネルを巣立つ時を心待ちにしています。