生活の様子
全体練習開始

2021年6月14日

今日も空は雲に覆われていましたが、暑過ぎず寒過ぎず、とても過ごしやすい1日でした。

湿気がありながらも、少しヒンヤリするくらいの方が気持ちいいですね。

夜は肌寒いくらいなので、温度差から体調を崩さぬよう気をつけていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

練習無くしてステージで披露することはできません。

今日から演奏会当日に向けての課題曲の全体練習がスタートしました。

みんなで一丸となって取り組んでいきましょう!

毎回、全体練習をする際には代表者がみんなを牽引します。

前回のウクレレ演奏会の陣頭指揮を取ってくれたゴンタとクーの指名により今回抜擢されてのはミツノリとハム。

前任者から受け取ったバトンは引き継がれていきます。

 

 

練習初日でしたが、うまくみんなをまとめることができていました。

やることを丁寧に説明することで、練習に参加している生徒も練習しやすくなりますね。

今回もイントロ・Aメロ・Bメロ・サビなどに分けて少しずつ着実に身に付けていくスタイルを採用しました。

苦手な箇所はみんなでフォローしていきます。

できなかったことができるようになる嬉しさは、練習の後押しとなります。

意欲的な気持ちを持って取り組むことができますね。

焦らず、じっくりとものにしてきましょう。

みんなで協力し合うことで、一体感も生まれ良い結果に結び付きますね。

 

 

全体練習の後は、リビングや音楽室など練習する場を移して本格的な部屋曲の練習もスタートしました。

自分達でやりたいと決めた曲。

今回も様々な思い入れのある曲を選びました。

覚えなければならないこともたくさんありますが、練習を積み、達成感を味わうことで充実感を得ることができますね。

ステージ披露も楽しみになります。

みんなで最高のステージにするべく頑張っていきましょう!

 

 

寮生活の中で生徒達は日頃から様々なことを心掛けています。

挨拶や時間管理など基本的なことだからこそ、しっかりしなければなりません。

できていることを継続することも大切です。

昨日は自室の整理整頓を行いました。

引きこもっていた頃は進んで掃除をしたり片付けをしたりすることはなかったかもしれません。

居心地の良かった1人の空間。

出したら出しっぱなしの癖がついてしまい、気付いたら色んなものが山積みになったり、必要なものと不要なものの区別もできなくなってしまっていたかもしれませんね。

 

 

しかし、集団生活を送る上で、自分だけ良ければいいという考えはなくなっていきます。

仲間がやっているから自分もやらなくては、、、

1人では面倒だと思っていたことも、仲間の為・自分の為に行動できるようになります。

物の管理をしっかりと行うことで、紛失防止にもなりますね。

寮生活で身に付いたことは卒業後の生活でも発揮されます。

卒業生からも嬉しい報告をたくさん聞いています。

身に付けたことを忘れずに様々な場面で発揮していけるようにしましょう。

 

【本日のトピックス】

先週までは晴れの日は気温がグングンとあがり真夏日となり、早くも夏の到来を感じさせる陽気が続いていましたが、ここ数日は雲が多く雨模様になる日もありました。

今年の梅雨入りは早そうとのことでしたが、好天が続き梅雨入りの気配はありませんでしたが、今日、関東甲信越地方が梅雨入りしたと発表がありました。

 

 

これからは雨が多くなり、ジメジメ・ムシムシとした日が続くかもしれませんが、梅雨の中休みなど晴れ間がある日は貴重になることと思います。

洗濯物の乾き具合も考え、計画的に洗濯をしていきましょうね。

梅雨の後は暑い夏がやってきますが、夏らしいイベントも考案中です。

お気に入りの散歩道にも明るい陽射しが差し込み、夏の楽しみを思う存分味わうことができますね。

梅雨に入り、気分が乗らない日もあるかもしれませんが、そういう時にこそ夏の太陽のように仲間と共に明るい生活を送っていきましょうね。