イベント
環境センター

2019年7月19日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も昼間は雲が多いながらも青空が広がっていました。

最近は先日までの肌寒さよりも暑さを感じることが多くなっています。

このまま梅雨明けの暑い夏に繋がって欲しいですね。

今日は7月のイベントとしてスクールの近くにある環境センターへ見学に行ってきました。

ミーにとっては初めてのイベントでした。

仲間と共に楽しめるイベントをとても楽しみにしていました。

セカンドスクールでは様々なイベントを催していますが、その中でも施設見学は普段の生活の中でも学べることがたくさんあるので積極的に取り入れているイベントの1つです。

今日は自分たちが日々出しているゴミがどのような工程で処理されているか学ぶとてもいい機会になりました。

 

施設内は職員の方の説明もあり、とてもわかりやすかったです。

様々な場所をまわりました。

ペットボトルや食品包装プラスチックが捨てられているプラットホームではリサイクルについて学ぶことができました。

ゴミの分別がいかに大事かがわかりますね。

 

普通ゴミのプラットホームでは運ばれてきたゴミの量に圧倒されました。

私たちをはじめ、市民が出しているゴミが集められた光景にみんな驚いていました。

 

もちろん普通ゴミもただ焼却するのではなく発電や熱利用などの役に立っています。

無駄なものはできるだけ出さない。

とても大事なことですね。

 

溜まったゴミをガス化溶融炉に落とすゴミクルーンバケットの展示コーナーではあまりの大きさにビックリしていました。

ゴミを処理するだけでもたくさんの工程を踏み、たくさんの作業員の方々が携わっています。

ゴミは捨ててお終いではなく、リサイクルすることによって環境にやさしくなっていることも学ぶことができました。

 

見学をしてどのように感じたか、これからはどのようにしようと思ったか、改めて考えることによって今までとはゴミと違う付き合い方ができるのではないでしょうか?

すぐに捨てるのではなく、まだ捨てなくても大丈夫と1人1人が取り組むことによって環境に対する思いも変わってくることでしょう。

 

今回の見学もみんなにとって有意義な時間になったようです。

職員の方の話や作業工程も真剣に見聞きしていました。

1つでも多くのことを学び、生活の中に活かしてもらえればと思います。

来月も違う施設の見学を実施しようと思っています。

どんな施設を見学できるか、どんなことを学べるか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!