2019.07.18

農作業プログラム
久々の晴れ間

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨日は久し振りに夏の陽射しを浴びることができました。

雲も灰色ではなく真っ白な入道雲が青い空とのコントラストを生み出していましたね。

晴れの天気で気分も晴れやかでした。

陽射しが眩しかった午後は、いつもお世話になっている施設へ農作業に行ってきました。


ここのところの雨でなかなか作業が進まなかったのでやれることがたくさんありました。

みんなががんばって除草した草を掘った穴に埋めていきます。

もちろんまた伸びてしまった草の除草も行いました。

ミーにとっては初めての農作業でした。

仲間との農作業をとても楽しんでいました。

直接感じる土と草木の匂い。

ここでしか感じることのできないことはたくさんあります。

初めての作業でもみんなに負けじとがんばっていました。


モカも自慢の体力を活かし、みるみるうちに除草作業を進めていきます。

どんよりとした灰色の雲より、晴れやかな天気の下の方がやる気にも繋がったようです。

ふと顔を上げた時に吹いた風が涼しそうでした。

ニョロも一輪車をうまく扱ってみんなが除草した草を集めてくれていました。

助け合いの精神で作業もはかどりますね。

1人では大変な作業も仲間と一緒なら大丈夫。

協調性を発揮していました。


青空の下での作業でみんなの表情も清々しくなっていました。

梅雨明けにはまだもう少しかかりそうですが、晴天での作業が待ち遠しいですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

 

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。