読書

2017年10月25日

今日も雨降りの天気に逆戻りになってしましました。

日中の気温も上がらず肌寒い1日でした。

ニュースで10年ぶりに広辞苑の改定したものを発売するという報道をしていました。

1万項目を追加し、25万項目になるということです。

考えただけでも膨大な量ですよね。

ちょうど先日、近くの図書館に行ったときに

サポーターのイワマさんが読んでいた広辞苑に

ノスケが興味を示していました。

どうやら初めて見たらしく国語辞典より大きく重い

書籍を食い入るように読んでいました。

みんな隔週で行く図書館が楽しみの1つになっています。

読書という娯楽・勉強が定着しています。

ヤマノーは生徒さんたちの中でも読書が好きなので

いつも真剣な表情で本を選んでいます。

ユウは面白そうな本を見つけるのが得意です。

興味がある本を片っ端から手に取り選んでいます。

もちろん試し読みをすることも大切です。

あまり夢中になり過ぎてたくさん読まないようにね!

こんなに読書にふけるのはいつ以来だろう?

読めば読むほど自然と読解力がついていきますね。

次はどんな本を借りようか?

もうすでに借りたい本の目星をつけているかもしれません。

次の図書館を楽しみに

明日も元気にがんばろう!