楽しい川遊び

2024年9月14日

今日も朝から暑い陽射しが降り注いでいました。

9月も中旬となりましたが、熱中症アラートが発令されるなど厳しい残暑が続いています。

秋が深まり涼しくなるのはもう少し先になりそうですが、暑い日は水分補給はこまめに行い、熱中症対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

昨日は厳しい残暑にピッタリのイベントを実施しました。

セカンドスクールの生徒達が大好きなアクティビティなイベント。

7月にも実施した涼を味わうことができる川遊びのレクリエーションをしてきました。

場所は前回お世話になったドライブイン。

上流の河原でたくさんの自然があり、ちょっとした隠れスポットのような場所です。

水道・トイレ・更衣室も完備されており、生徒達も存分に楽しむことができます。

真夏の陽気と変わらない暑さに川の冷たい水は心地よく、生徒達は喜んでいました。

 

 

もちろん生徒達が安心して楽しめる為にも、事故などの危機管理は徹底しています。

川で遊ぶ際のアナウンスをはじめ、上流から下流までスタッフを複数人配置し、流れが早い場所には近づかないなど遊ぶ上でのルールをしっかり決め、説明した上で川遊びを楽しみました。

 

 

ベースにした場所も前回と同じ場所を利用できたこともあり、生徒達も川の深さや流れをわかった上で楽しむことができました。

大自然の中に響く、生徒達の楽しそうな声と笑い声。

生徒同士の歳の差など気にすることなく、みんながみんなそれぞれの楽しみ方をしていました。

 

 

一緒に楽しむことで仲間達とのコミュニケーションもより深まりますね。

泳いでみたり、水をかけあったりと川遊びだからこそできることに夢中になっていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今シーズンの川遊びレクレーションもとても盛り上がり、生徒達は活き活きとしていました。

また来年の夏も川遊びレクレーションを企画できればと思います。

今回のイベントを通じてまた1つ素敵な想い出が増えました。

今月もまだまだ楽しめるイベントを用意しています。

次のイベントも楽しめるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!