生活の様子
生活リズム

2023年1月27日

今日は朝から灰色の雲に覆われていました。

午後からは雨か雪の予報が出ていましたが、降られることなく済んで生徒達は少し安心した様子でした。

週末は太陽の陽射しをたくさん浴びることができそうなので洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は毎日決められた時間に起床し、消灯をして就寝します。

自宅にいた頃は起きたい時間に起きて寝たい時に寝るという生活を送っていたこともあったことと思います。

しかし、入寮して集団生活をスタートさせてからは仲間と共に規則正しい生活リズムをとるようになりました。

できるように取り組み、できるようになってからは継続することが大切ですね。

起床後の活動であるラジオ体操とボールペン習字も日課となっています。

 

 

ここ数日は10年に1度と言われる最強寒波の影響で日中の気温も低くなり、特に朝の冷え込みは一段と増しています。

寒くて布団から出たくないと思う気持ちはいつも以上かもしれませんが、自分に負けることなく起床する心掛けは忘れません。

眠気があってもラジオ体操で身体を起こし、ボールペン習字で頭を起こします。

1日の始まりのルーティンとして定着することで有意義な1日を送ることができますね。

 

 

バキも家にいた時は生活リズムを意識していなかったようですが、寮生活の中で仲間と共に取り組むことで自然と良いリズムが身に付いたと話していました。

学業復帰してからも、社会に出てからも時間を意識する生活が待っています。

時間管理はもちろん、時間も有効的に使えますね。

あの時、身に付けておいて良かったと思える日がやって来るに違いありません。

卒業するまでも卒業後も継続していきましょうね。

明日からは楽しみにしている週末です。

しっかりと朝の活動を行い、1日を有意義にする為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!