生活の様子
ボランティア活動を通じて

2021年12月5日

今日も朝から心地よい陽射しをたっぷり浴びることができました。

来週は雨の日もあるようなので、洗濯物の乾き具合には気をつけていきましょうね。

 

 

今日、12月5日は、国際連合が定める『国際ボランティア・デー』に制定されています。

国際連合によって制定されたものであることから、日本だけで実施されている記念日ではなく世界で実施されている国際デーの1つとなっています。

国際連合によると、世界中の経済と社会開発の推進の為、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる世代のより多くの人々が国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高めるということを目的とした記念日となっています。

また、日本は寄付やボランティアに対する意識が高いとされています。

 

 

セカンドスクールの活動に於いても、積極的にボランティア活動に参加させていただいています。

美化活動を中心とした地域ボランティア・老人ホームでの福祉ボランティア・被災地支援の災害ボランティアなど、様々なボランティア活動を経験させていただいています。

ボランティア活動を通じてたくさんのことを学ばせていただき、生徒達の成長へと繋がっています。

 

 

また、活動を行うことでやりがいを感じ、より意欲的な姿勢で取り組むことができますよね。

ボランティア活動を通じて、コミュニケーションの大切さも学ばせていただいています。

誰かの役に立ちたい!と思いやりの気持ちも養っています。

そして数々のボランティア活動で学んだことは『ボランティア活動をしているのではなく、させていただいている』ということです。

身に付いた精神は様々な場面でも活かすことができており、生徒達からもボランティア活動をさせていただきたいという声がたくさんあがっています。

これからもボランティア活動をさせていただける機会には積極的に活動させていただきます。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

昨日はパターゴルフを実施しましたが、今月もたくさんのイベントを用意しています。

先月のイベントでは実行委員の生徒達が主体となり盛り上げてくれました。

実行委員の役割はとても好評で、また実行委員をしたいという声が多数あがり、今月も新たにメンバーを編成しました。

先日合流したレモンも、イベント実行委員に加わり、昨日のイベントを盛り上げてくれました。

生徒達のやる気は素晴らしいですね。

早速、新たなイベント実行委員が次回のイベントに向けての準備を進めています。

イベント中や準備、片付けを通じて新たな仲間とのコミュニケーションも捗りますね。

仲間同士で協力して、助け合い、無事にイベントを開催していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには資格を取得し、自信へと繋げている生徒がたくさんいます。

英検や漢検、色彩検定や自動車運転免許など今までたくさんの生徒達が資格を取得してきました。

資格取得はもちろんですが、本番までの学習に於いても、真剣に取り組むことで自身の成長へと繋がっています。

 

 

今日はあっちゃんが資格試験を受験しました。

試験では試験会場までスタッフが引率していますが、今回はリモートでの試験でした。

事前にオンラインの接続確認を行い、準備万端。

生徒達も、あっちゃんの為にと静かに過ごし、集中して試験を受けることができました。

出来も満足いく結果だったようで嬉しそうな表情を浮かべていました。

最高の結果が届く日が待ち遠しいですね。

次は誰がどんな資格を取得して自信に繋げるのでしょう?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!