生活の様子
音楽を通じて学べること

2021年10月2日

昨日の日中は非常に強い勢力の台風16号の接近に伴い、強い雨と暴風の荒れた天候となりましたが、スクールへの被害はほとんどありませんでした。

秋の台風は規模が大きくなるとのことなので、これから発生する台風の事前対策は怠らないようにしていきましょうね。

今日は台風一過で気持ちのいい天気となりそうです。

気温も30度に迫るようなので、寒暖差による体調管理には気をつけていきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達が意欲性を持って取り組んでいるウクレレ。

練習の成果を発揮する演奏会も楽しみにしています。

毎回違う曲を披露することもやりがいに繋がっています。

始めのうちは思うように弾けなかった楽器も練習を繰り返すうちに腕はメキメキと上達し、うまく弾けるようになることで、自分が大好きな曲、もっと色々な曲を弾いてみたいと、やる気はどんどん出てきます。

 

 

全体で演奏する課題曲。

誰もが知っている有名な曲や季節感のある曲、自分や仲間を励ますことができる曲など今までたくさんの曲を演奏してきました。

今月の課題曲に設定した曲は3ピースバンドのWANIMAさんの「やってみよう」

携帯会社のCMに起用された曲で、生徒達にも馴染みのある曲です。

アップテンポのメロディーもリズムが取りやすく、明るい気持ちになることができますね。

また、歌詞にも自分達の背中を押してくれる部分があります。

 

「やりたかったこと やってみよう

失敗も思い出

はじめよう やってみよう

誰でも最初は 初心者なんだから

やったことないことも やってみよう

苦手な相手とも 話してみよう

知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい」

 

失敗は恥ずかしいことではなく、失敗することで学べることがあります。

どんなことでも、やらないのではなく、まずはやってみることが大切ですよね。

やってみたことが良い結果に繋がることがたくさんあります。

興味を持って接し、取り組むことで新しい自分に出会えることができます。

 

 

音楽を通じて身に付いたこと、学んだことはこれから様々な場面で発揮することができるに違いありません。

意欲性・協調性・達成感・充実感

音楽は心を豊かにしてくれます。

頑張って取り組んだことが着実に経験値として現れますね。

みんなどんな想いで演奏会を迎えるのでしょう?

素敵な演奏会にする為にも、みんなで協力して取り組んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールの寮生活の中で、資格取得を目標に設定する生徒がたくさんいます。

今までたくさんの生徒が様々な資格を取得し、自信に繋げてきました。

ハムも近々実施される資格試験に向けての勉強に励んでいます。

学習プログラムの時間や、フリータイム、早く起床しての勉強など時間を有効利用しています。

何としても合格したい!という強い気持ちがモチベーションとなり、集中して取り組むことができているようです。

資格取得は大きな自信となり、その先の目標に向けてのバネとなりますね。

自身の将来を豊かにする為に、試験本番までの期間悔いの残らないように取り組んでいきましょう。

 

【本日のトピックス】

季節も秋に移り、徐々に気温も低くなり、日の入出の時間にも変化が出てきて季節の変化が感じられます。

セカンドスクールでは春と秋の年に2回衣替えを行っています。

今まで衣替えの習慣を気にしていなかった生徒もたくさんいますが、寮生活の中で学べる習慣がいくつもあります。

 

 

学業復帰・社会復帰した際に困らない為にも、ライフスタイルに合わせた知識を身につけることは大切ですよね。

夜も冷える日も増えてきていて、体調管理にも繋がります。

寮生活の中の様々な場面での自己管理も積極的に行っていきましょうね。

今日から新しい1ヶ月が始まりました。

みんなにとって10月はどんな1ヶ月になるのか楽しみですね。

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!