イベント
クイズ大会

2021年10月3日

昨日は台風一過の気持ちの良い青空が朝から広がっていました。

ずっと見ていたくなるような澄んだ青い空は思わず見惚れてしまいます。

 

 

今日からしばらくは晴れの陽気が続くようなので洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。

晴れの日が続くことで来週は屋外での活動も楽しみになりそうです。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントがたくさんあります。

10月も始まったばかりですが、充実した週末にする為にイベントを実施しました。

今回実施したのは「クイズ大会」

前回の開催も大好評だったイベントです。

豊富な知識を発揮し、問題を解く楽しさは達成感が溢れます。

なるほど!と初めて知った知識や情報を得ることも生徒達は楽しみにしています。

 

 

一般常識を中心に、ひらめきクイズやトンチが必要な問題、引っかけ問題などボリュームのある様々なジャンルの問題を用意しました。

どんな問題が出題されるのか、ワクワクが抑えきれない様子でした。

仲間とのチームプレイ。

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるように、今回は3人1組のチームで対戦しました。

一致団結することで協調性も育まれますね。

 

 

さぁ、お待ちかねのクイズ大会のスタートです。

今回は問題の読み上げを生徒さんにしてもらいました。

大役を任され、遂行したのはアズリン。

緊張すると話していましたが、熱気を帯びた会場の空気に負けまいと頑張ってくれました。

みんなが解けそうな問題や、仲間が得意としている問題を選び出し、イベントを盛り上げてくれました。

 

 

問題がわかれば、瞬発力勝負。

タッチの差が明暗を分けます。

ライバルより先に解答権を得る為にボタンを押していました。

得意なジャンルも苦手なジャンルがあっても自信を持って解答します。

化学や物理、歴史や地理などの出題も多く、日頃の学習プログラムで勉強した内容も発揮することができていました。

ちょうど試験と同じ内容が出題された問題もあり、早押しする気迫もやる気に繋がっていました。

 

 

持っている知識を存分に発揮し、得意なジャンルの問題は待ってました!と言わんばかりの解答。

問題を最後まで聞くことの必要性。

難問を解答するファインプレー。

閃いた時の嬉しそうな表情。

みんなからの尊敬の掛け声。

イベントはとても盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

 

 

【総合優勝チーム】

あっちゃん・クー・ハム

優勝おめでとうございます!

あっちゃんとハムは前回の優勝チームのメンバーでもあり、持ち前の知識を存分に発揮していました。

 

 

【MVP】

エコーズ

誰よりも多く手を挙げ、分からない問題にも積極的に答えてくれました。

また、知っている問題には自信を持って解答し、満足そうな表情を浮かべていました。

 

 

実際に出題された問題です。

是非解いてみてくださいね。

コンマ1秒の差で決まる真剣勝負。

笑い溢れる珍解答。

今回のクイズ大会も無事に終了し、生徒全員が楽しむことができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、是非次のクイズ大会を希望する声があがっていました。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

今月もまだまだ楽しいイベントが目白押しです。

次はどんなイベントが待っているのか楽しみですね。

 

 

楽しいイベントが終わった後も、リビングにはみんなの楽しそうな笑顔で溢れていました。

イベントは新しいコミュニティを形成する機会となっています。

対戦を共に戦った仲間もライバルチームだった仲間も仲良くトランプを楽しんでいました。

明るいムードやみんなの笑顔は周りにも伝染しますね。

1人また1人加わり、楽しそうな輪ができあがっていました。

昼間はイベントで充実し、夜のフリータイムも和気藹々と楽しんでいました。

1週間の疲れは自然と吹き飛んでしまいます。

今日はどんなことをして仲間と楽しむか考えただけでも嬉しくなりますね。

 

【本日のトピックス】

台風一過の天気に心地良くなったのは生徒達だけではありません。

ルカも快晴の天気を待ち侘びていました。

先日までの寒さはどこかへ行ってしまい、並木道からはなんと蝉の鳴き声も聞こえてきました。

 

 

ポカポカ陽気にルカもリラックス。

何とも心地良さそうな表情をしていました。

散歩の時間も待ち遠しいですね。

明るい天気と明るい雰囲気に心も身体も癒されます。

幸先良く新しい1週間をスタートできるように

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!