運動プログラム
楽しいと思えること

2021年10月1日

昨日は日中のうちは秋の陽射しをたっぷり浴びることができましたが、午後になるにつれて台風の影響から雲が広がりました。

台風の上陸はしない予報ですが、今日は台風が最も接近するとのことなので警戒をしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達はプログラムや様々な活動に於いてやりがいを持って取り組んでいます。

得意としていることや好きなことに対するやる気は目を見張るものがあります。

中でも運動の時間は好きなことに対して意欲性を持つことができ、運動が苦手と感じていても仲間と共に活動することで苦手意識の克服に繋げています。

 

 

グラウンドで運動ができる際には毎回行なっているサッカー。

得意な生徒も経験少ない生徒もいますが、共に楽しんで身体を動かすことができています。

チームプレーを行うことで、自然と協調性も育まれますね。

ファインプレーをした際の仲間からの掛け声も喜びの1つです。

トムヤは見事なトラップを決めていました。

うまくできたことは自信となりますね。

 

 

サッカーが得意なゴンタも見事なボールコントロールを見せてくれました。

仲間にパスを出すまでは絶対に渡さない!

強い気持ちは気迫のプレーに繋がります。

 

 

ミケはゴールキーパーとの1対1の場面でも慌てることなく、落ち着いていました。

生活の中で身に付いた状況把握能力も活かすことができますね。

見事ゴールを決め、嬉しそうな表情をしていました。

楽しいと思うことをみんなで楽しむこと。

好きではなかったことが好きになることは素晴らしいですね。

これからも得意なことはどんどん伸ばし、苦手なことは克服していきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達は 1ヶ月の生活の振り返りをし、自己評価シートの記入をしています。

栄養満点な食事・適度な運動・十分な睡眠時間は安定した生活リズムを形成します。

協調性や自主性など、どのように取り組んできたか?

5段階に分けて自己評価をします。

有意義な生活にする為にも、自分に厳しく、甘い採点はしないように心掛けています。

 

 

改善すべきところ・持続するべきところの確認をすると共に個人での来月の目標設定します。

集団生活において自分と向き合う時間を貴重な時間と捉えることで、自分に必要なものに気付くことができますね。

クーは先月の目標を無事に達成できたようで、もう一段高い目標を設定していました。

1つ1つ身に付けることで、無理することなく自分のペースで前に進んでいます。

みんなにとってどんな1ヵ月だったでしょうか?

自分自身を知ることは成長に繋がります。

新しい月も頑張っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

大型で非常に強い勢力の台風が接近している為、午後プログラム終了後に、事前対策をしました。

自然災害は何が起こるか予測がつかないことから、万全な準備を心掛けています。

窓はしっかり閉まっているか?

風で飛ばされてしまうものはないか?

様々な箇所を目視で確認し、安全の確保に努めています。

 

 

自分には関係ないと思わず、安心した生活を送る為にも生徒全員が同じ意識を持つことが大切です。

台風被害の恐ろしさは先輩の仲間からしっかりと引き継いでいます。

防災に対する意識は常に持った生活を送っていきましょうね。

台風が過ぎれば台風一過の心地よい秋晴れが待っているに違いありません。

楽しい週末を迎える為にも

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!