学習プログラム

2018年11月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も昨日に引き続き朝からいい天気になりました。

雲ひとつない青空は見ているだけで心が癒されますね。

何かを見ることで気分転換になったり

ずっと見ていられるような風景や景色

プログラムやスクールライフの中で

得られるものはたくさんあります。

そして今日はコジマ校長と共に

生徒の個性を引き出す為のプログラムとして

特に芸術に興味を持つ一部の生徒と都内のギャラリーへ

美術鑑賞にいってきました。

本日、お伺いしたギャラリーは

兼ねてからコジマ校長と交流がある

荻野綱久氏(片岡鶴太郎氏のご子息)の個展が開催されている

赤坂のモンテカルロギャラリーです。

特別校外プログラムということで

高揚する気持ちに加え

大好きな『アート』と接することができるとなれば

生徒の好奇心は全面に表れていました。

ギャラリーに一歩足を踏み入れた瞬間

そこには別世界の様な空間が広がっていました。

目の前に広がる芸術作品の数々

どこから鑑賞しようか迷ってしまいますね。

しかし、そこは生徒の感性、感覚が冴え渡ります

自分が引かれた作品の前へ…

華麗な作品に惹かれ

あっという間に荻野氏の芸術の虜に

なってしまいました。

芸術作品を前に

どんなことを感じたのでしょう?

生徒の感性はとても豊かです。

作品は自分たちに何を伝えたいか?

どんなことが伝わったか?

それは作品を目の前にしないとわからないことでしょう。

しかし、生徒たちのキラキラとした瞳を見ていると

確かに伝わったものがあったようです。

ギャラリー内の作品1つ1つに足を止め

自分だけの時間が流れていきます。

自分が感じたことを仲間と共感したい。

そんな思いもありました。

芸術鑑賞の時間はあっという間に過ぎてしまいましたが

コジマ校長と荻野氏のご厚意で

お気に入りの作品の前で記念撮影をさせていただきました。

 

 

 

とても素晴らしい思い出になりますね。

今回、生徒たちが芸術作品を通して

学んだことはいい刺激となり

いつか必ずいい結果となることでしょう。

通常、課外プログラムの参加後は感想文を書きますが

今回は生徒たちのフィーリングを大事にし、

文章でも絵でもいいという形にしました。

どんな作品ができあがるのか

今からとても楽しみです。

生徒たちのイメージ、可能性は無限大です。

きっと今日も素敵な夢が見れることでしょう。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

 

個展開催のお知らせ

⇩⇩⇩

—————————————-

モンテカルロギャラリー

〒107-0052

東京都 港区 赤坂 9-6-26

フォンテ六本木1F

11:00〜20:00

tel  03-6804-1410

http://montecarlo-gallery.com/news.