除草作業

2024年5月9日

今日は朝から分厚い灰色の雲が広がり、日中は雨がパラつく時間もありました。

気温も上がらなかったこともあり、一段と肌寒さが感じられました。

明日以降は気温も戻るようなので、過ごしやすくなりそうですね。

 

 

セカンドスクールでは学習プログラムや運動プログラムをはじめ様々なプログラムを用意しています。

軽作業プログラムでは木工作業や裁縫、掲示物作成などたくさんの種類の作業があり、どのプログラムでも自身の成長へ繋げることができます。

先日は敷地内の除草作業を行いました。

季節が暖かくなってきたこともあり、たくさんの草花が生えてきました。

景観を良くする為にも定期的な除草が必要です。

作業は協調性を発揮し、仲間同士で協力し合いながら進めました。

 

 

作業中の会話にコミュニケーションも捗ります。

会話が盛り上がってしまって、作業の手がとまらないように気を付けていました。

また、単調な作業であっても集中して作業にあたることで持続性を身に付けるトレーニングになりますね。

作業時間と休憩時間のメリハリを付けることも、寮生活を送る上で必要となってきます。

これからもプログラムを通じて学び、身に付け、自身の成長へと繋げていきましょう。

明日のプログラムではどんなことを意識して取り組もうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!