農作業日和

2017年8月2日

今日もひんやりと過ごしやすいですね。

少し肌寒いくらいです。

湿度も高くなく本当に過ごしやすいです。

絶好の農作業日和です!

今日も農家の野口さんの畑で農作業です。

雨で中断してしまった昨日の作業の続きをします。

まずはオクラの木の下葉の手入れです。

大きく育ってくれるよう丁寧に下葉をとっていきます。

蕾ができていない枝を選別します。

向こう側の列にはショーがいました。

大きな葉を持ち上げながら丁寧に選別していましたよ!

こちらではスグとケイが茄子の手入れをしてくれています。

2人の繊細さがうかがえるくらい丁寧に作業していました。

2人の作業から視線を落とすと

茄子のキレイな紫色の花とまだ小さいですが実がなっていました。

早く丸々と大きくなって欲しいですね!

途中で雨が強くなってきたので雨宿りがてら休憩にしました。

その後、雨も止んだのでおかひじきの種まきをしましょう。

指で穴をあけ少しずつ種をまいていきます。

雨が降ってしまったので、土が固まってしまいましたが、

やさしく土をかぶせてあげました。

早く芽が出てくれるといいですね!

今日のご飯は野菜たっぷりホイコーローと、

とろけたチーズがたまらない

鮭とマヨチーズのオーブン焼きでした!

ぐっすり休んで明日も元気にがんばろう!