涼しや涼し

2017年8月1日

今日も朝から涼しく過ごしやすい陽気です。

今日から8月なのに梅雨に逆戻りしてしまったかのようです。

昨日はまるで梅雨中の晴れ間のようでしたね。

夏の暑さよりは涼しい方がいいですが、太陽が出ていない夏は

少しさびしさを感じてしまいます…

そして今日も農家の野口さんの畑で農作業です。

今日はオクラの木の下葉を取り除く作業です。

1株1株大きくなった葉っぱをかき分けて

余分な葉を取り除いていきます。

いいペースで作業をしていたら雨が落ちてきました。

しばらく木の下で雨宿りをしていたのですが、本降りになってきてしまったので残念ですが、今日の作業はここまで…。

作業の続きは明日にしましょう。

戻ってきたら雨も落ち着いたので

スグは洗濯の物干しをつくる作業を手伝ってくれました。

これで明日晴れたら、たまってしまった洗濯物も一気に洗濯できますね。

ありがとう!スグ!

台所ではミカとトシが夕飯の準備をしてくれていました。

今日の夕飯はポークチャップときゅうりの味噌マヨ和えとコンソメスープ。

豚肉にケチャップの酸味がよく絡まり

コクのある味に仕上がって美味しそう!

そして、ミカとトシが作ってくれていたきゅうりの味噌マヨ和え!

きゅうりは野口さんからいただいた朝採れきゅうりです。

シャキシャキといい音が聞えてきました。

夕飯後、ミカがテルテル坊主をつくってくれました!

あ~した天気にな~れ!

ミカありがとう!

いい天気になって、伸び伸びできるようにぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!