時間の大切さ

2024年6月10日

昨夜からの雨も朝方には止み、日中は時間帯によっては太陽が雲から顔を覗かせていました。

今週は気温が高くなる日が続くようなので、水分補給はしっかりとしていきましょうね。

 

 

今日、6月10日は時の記念日でした。

時の記念日は、時間が大切であるということを広める為につくられ、日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので時の記念日になったとのことです。

セカンドスクールの生徒達も自宅にいた頃は昼夜逆転した生活になってしまったことで、自分都合での時間で生活していたことと思います。

しかし、寮生活を送る上で起床や就寝時間、食事の時間やプログラムの始終時間などたくさんの決められた時間を元に生活しています。

 

 

学業復帰・社会復帰をするにあたり、時間を意識しての生活や行動は欠かせませんよね。

集団生活の中では周りに合わせることも大切となってくるので、自然と時間管理への意識も芽生えます。

やることが多くなればなるほど時間との戦いがあるかもしれませんが、5分前行動など時間に余裕を持つことで気持ちにも余裕が生まれ、良いパフォーマンスへと繋がりますね。

学習や音楽など他のことにも言えますが、時間内集中することで自身の成長へと繋がります。

寮生活で時間を意識した生活を送ったいるように、卒業後も継続していけるように頑張っていきましょう。

明日はどのような時間を意識しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!