春分の日

2024年3月20日

今日も朝から清々しい青空が広がっていましたが、お昼にかけて雲が広がっていきました。

天気予報では荒れた天気になるとのことでしたが、風は強かったものの雨はパラつく程度でした。

明日以降は気温も下がるようなので、暖かくして休むようにしましょうね。

 

 

今日は春分の日でした。

太陽が赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日とのことですが、厳密には実際には昼の方が少し長いそうです。

また、毎年3月20日~21日頃のいずれか1日とされており、実際には日付が指定されていません。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という意味も込められています。

これから本格的な春がやってきますね。

セカンドスクールの周辺は自然が豊かで、四季折々の楽しみ方があります。

今年も目の前の並木道も桜で満開になりそうです。

また、徒歩20分ほどのところにも大きな公園があり、生徒達にとっても憩いの場となっています。

先日も天気の良い日に公園へ出掛けてきました。

寒い冬からポカポカ陽気の春に季節が変わることで、屋外で活動しやすくなり、楽しみも増えていきますね。

 

 

鮮やかな黄色に色付いた菜の花も綺麗に咲き誇っていました。

引きこもっていた頃は気にも留めなかったこともセカンドスクールでの生活を送るうちに興味を持てることが増えたのではないでしょうか?

生活環境の変化は気持ちの変化にも繋がりますね。

これからもたくさんのことに興味を持ち、活躍の幅を増やしていきましょう。

いつか役に立つ日がくるに違いありません。

明日はどんなことに興味を持ってみようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!