映像学習

2024年2月29日

今日は昨日までの風もおさまり、朝から薄曇りの空が広がっていました。

夜は雨の予報が出ていますが、明日の朝には止むようなので安心ですね。

気温もあがるようなので、過ごしやすくなることと思います。

 

 

セカンドスクールでは様々なプログラムを用意しています。

学習プログラムや運動プログラムなどの基礎プログラムから軽作業プログラム、音楽プログラムなど多種多様です。

今日は課題研究の一環として映像学習を行いました。

社会問題や歴史、物語など取り上げる映像のジャンルは様々です。

ただ映像を見るだけではなく、スタッフが用意したシートを活用しています。

どんな内容であるかの要約。

制作者は何を伝えたいか?

映像を見て学んだこと、印象に残ったこと。

テーマ毎にシートへ記入しています。

思ったことを文面に書き起こすことは思うようにいかない時もあり大変ですが、文章を書くことで在籍校からの課題や入試の際の小論文を書くトレーニングにも繋がりますね。

初めて見る映像もあれば、知っている映像もあるかもしれませんが、違う視点で観ることも楽しみの1つとなります。

新たな発見もあるかもしれませんね。

日々のプログラムを通じて自身の成長へと繋げていきましょう。

明日から新しい月が始まります。

新たな気持ちで頑張れるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!