オンとオフの切り替え

2023年8月18日

今日も快晴に恵まれ、青い空と白い雲のコントラストがとても綺麗でした。

今日の日中も猛暑日となり厳しい暑さとなりました。

週末も猛暑日の予想が出ているので、水分補給はこまめに行いましょうね。

 

 

生徒達はお盆休みで充分に疲れをとり、リフレッシュすることができたようです。

お盆休みの間は夕涼み会のイベントをはじめ、映画鑑賞など楽しいこともたくさんありました。

プログラムも始まり、通常生活へと移行しましたが、やる時はやる・休む時は休む。

日頃からオンとオフの切り替えを行うことは大切ですね。

寮生活の様々な場面を通じて身に付けられるようにトレーニングしていきましょう。

学習プログラムに於いてもメリハリをつけることが必要となってきます。

時間内しっかり取り組み、休み時間はリラックスすることで持続力も身に付きますね。

 

 

先日合流したホワイトタイガーも学習の時間は自分のペースで進めていました。

わからないところがあっても大丈夫。

学習支援スタッフが優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

どの科目のどこを勉強していいか分からなくても、生徒1人1人にあったプリントを用意してくれるので、前向きに取り組むことができますね。

一気にやってしまおう!と思うのではなく、焦らず自分のペースで進んでいきましょう。

どんなことでも無理をすれば後に反動がやってきます。

反動がきたことで消極的になってしまっては、せっかく頑張ったことが勿体なくなってしまいますね。

自分の許容範囲を把握することで、プログラムや活動も取り組みやすくなることと思います。

みんなも入寮プログラムの際に行った自分自身との会話をして、自身の許容範囲を知り、日々の振り返りや目標へと繋げていきましょう。

明日は週末

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!