アレンジそうめん

2023年8月19日

今日は朝から薄雲が広がっていました。

湿度が高かったこともあり、蒸し暑さを感じた1日となりました。

来週も猛暑日になる日が多いようなので、汗をかいたらしっかりと拭いて、体調管理にも気をつけていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベント。

中でも食のイベントは美味しい料理をたくさん食べられるということもあり、とても人気があります。

今日は8月の食のイベントを実施しました。

外のあまりの暑さから食欲が落ちてしまいそうですが、この時期にピッタリな喉越しの良い食べ物の1つであるそうめん。

豊富な種類の天ぷら、つけ汁に薬味と色々なアレンジをして食べられるように用意しました。
どんな食べ方をしようか迷ってしまいますね。

 

 

お昼前から準備を始め、昼食の時間に合わせてイベントを開始しました。

リビングの机と椅子の配置も変えてのイベント仕様。

普段と違った食事風景もイベントならではですね。

みんなお腹はペコペコです。

茹で上がり、冷水で締めたそうめんを早速いただきました。

ツルツルとした喉越しのそうめんに箸は止まりません。

みんな次々に口に運んでいました。

一緒に食べる薬味も飽きがこないようにする為の大事なアクセントとなりますね。

ネギやゴマ、油揚げや柚子胡椒、ごま油やラー油など味の変化も楽しんでいました。

 

 

また、調理当番のルアーとレオお手製の揚げたての天ぷらも絶品でした。

次々に揚がるサクサクの天ぷらに舌鼓。

そうめんと合わせて天ぷらのお代わりも止まりません。

 

 

美味しいそうめんをお腹いっぱい食べて大満足。

みんな太陽のように眩しく、明るい笑顔で嬉しそうな表情をしていました。

夏の想い出に残る楽しいイベントになりましたね。

9月もまだまだ暑さが残るようなので、暑さを吹き飛ばせるようなイベントを考案しています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

イベントを楽しむ為にも日々の活動やプログラムを頑張っていきましょう。

暑さに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!