生活の様子
ウクレレ制作

2023年6月16日

今日は久々に朝から太陽の陽射しをたっぷりと浴びることができました。

梅雨ということもあり、爽やかな陽気は本当に嬉しいですね。

週末も好天が続くようなので、気分も晴れやかになることと思います。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しんで取り組めることの1つである音楽。

音楽と触れ合ったことで自身の成長へと繋げている生徒が何人もいます。

音楽を聴く機会はあっても演奏することはなかったという生徒がほとんどですが、「やってみよう」と思ったことで、いつの間にか日々の楽しみとなっているということもあるようです。

集団生活をスタートした生徒はウクレレを制作します。

世界に1つだけのウクレレは自身のこだわりが光ります。

どんな色を使おうか?

どんなデザインにしようか?

考えるだけでも楽しくなりますね。

先日入寮した、リンゴとサーモンもウクレレ制作に取り掛かっています。

ウクレレ制作は原案を書くところから始めます。

その場その場で決めたり、方向を変えるのではなく、計画性を持って取り組むことでスムーズに制作することができますね。

わからなかったり、難しくても優しい仲間が丁寧に教えてくれるので安心です。

制作する上で気を付ける点やコツなど自分達も卒業した仲間達から教わってきました。

自分達が教わってきたことは新しい仲間へとしっかり引き継がれています。

 

 

完成したウクレレにご満悦。

自然と嬉しくなりますね。

思うように弾けなくても大丈夫!

仲間達がしっかりフォローしてくれます。

少しずつ練習を重ねれば上手に弾けるようになります。

もっと色んな曲を弾いてみたい!

他の楽器も演奏してみたい!

練習して演奏できるようになることで嬉しさから自然と向上心も芽生えます。

他にも初めて経験することもあると思いますが、積極的に取り組むよう心掛けていきましょう。

経験を積むことで自身の成長に繋がり、自信を持つことができますね。

経験値を増やして、充実した寮生活を送っていきましょう。

次はどんな経験を積めるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!