生活の様子
自然の中での楽しみ

2023年6月8日

今日も日中は雲が多いながらも暑さを感じる1日となりました。

そして本日、気象庁より関東甲信地方が梅雨入りしたとの発表がありました。

雨の日が多くなると思いますが、洗濯や掃除など梅雨の時期の対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は自分の好きなことや興味のあることにやりがいを持っています。

寮生活を送る上でモチベーションを上げたり、保つことに繋がりますね。

もし、少し嫌なことがあったとしても夢中になることで自身で立て直したり、いつのまにか嫌な気分もなくなってしまったということが多いようです。

先日入寮したサーモンは昆虫などの生き物が好きとのこと。

スクールの周辺は自然が豊富なので入寮当初から楽しみにしていたようです。

田んぼから聞こえるカエルの鳴き声や草むらに隠れている昆虫、スクールの玄関先の燕にも興味津々。

色んな生き物を観察できることが楽しみだと話していました。

夏を迎えればクワガタや蝉など多くの生き物と出会える機会が増えそうですね。

 

 

同じく、自然が大好きなルカ。

散歩の時間を毎日楽しみにしています。

いくつかの散歩コースには楽しみもいっぱい。

中でも最近は原っぱの散策がお気に入りのようです。

咲いている小さな花も気になる様子。

他にはどんな花が咲いているか散歩当番の生徒と探すのもちょっとした冒険です。

梅雨が開ければ散歩道にも夏がやってきます。

夏ならではの楽しみ方が待っています。

これから梅雨を迎えて散歩の機会が減ってしまうと思いますが、晴れの日には存分に楽しみましょうね。

みんなも屋外での活動を頑張る為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!