生活の様子
書道の時間

2023年6月9日

今日は午前中は昨日の夜からの雨が残っていましたが、昼前には止みました。

明日も雨予報で梅雨空が続くと思いますが、洗濯物が乾かなくて困らないようにしていきましょう。

また、週明けには台風が近付くようです。

予想では本州からは離れての進路をとるようですが、こまめにチェックして備えは万全にしましょうね。

 

 

今日の午後プログラムは書道を実施しました。

学校で書き初めや書道をすることはあっても日頃から書道をする習慣はないことと思います。

ボールペン習字は毎朝の日課ですが、書道はプログラムの時間に行なっています。

ペンと筆の違いはありますが、丁寧に書くということに変わりはありませんね。

筆を持って精神を統一。

一筆一筆、丁寧に半紙の上を滑らせました。

無心で集中して書くと綺麗な字に仕上がりやすくなりますね。

途中途中で迷いが出て集中力が途切れると迷いが字にも表れ、いびつな字になってしまいます。

その時の心情が筆には表れます。

 

 

また、スタッフが直々に生徒達の元をまわり、「とめ」や「はね」について教えてくれるので生徒達も安心して書くことができます。

意識をしながら何度も文字を書くことを積み重ねることでどんどん上手くなっていきますね。

上手にかけたことで満足そうな表情をしていました。

文字を綺麗に書く練習。

集中力を身に付けるトレーニング。

書道を通して学べることはたくさんあります。

1つずつ着実に身に付けていきましょうね。

明日は週末。

どんな楽しみが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!