生活の様子
思いやりの気持ち

2022年6月1日

今日は朝のうちは快晴に恵まれましたが、午後からは雲が広がりました。

カラッとした陽気に、暑さを感じましたが比較的過ごしやすい1日でした。

今日から6月となり梅雨の時期が近づいていますが、天気予報はこまめにチェックして着るものがなくて困らないように心掛けていきましょうね。

 

 

午前中は学習プログラムを実施、午後は屋外での活動を行いました。

軽作業の後は敷地内で軽めの運動。

今日は風も落ち着いていたので、バドミントンを行いました。

相手が返しやすいように高くゆっくりと。

思いやりの精神が発揮されますね。

みんなの楽しそうな笑い声が響いていました。

 

 

もちろん片付けもしっかりと行います。

テツはみんなが使用したラケットを綺麗に拭いてくれていました。

次回の運動でも心地よく使用する為に、綺麗にして置くことは大切です。

誰かがやってくれるだろうと思わず、率先した行いは素敵ですね。

 

 

ベイリーもサッカーボールの手入れをしていました。

大好きなサッカー。

ボールの手入れを小まめにすることで愛着も増します。

物を丁寧に扱う心掛けは素敵です。

物持ちも自然と良くなりますね。

思いやりの気持ちは道具にも伝わります。

早くボールを使いたいと嬉しそうでした。

明日も天気が良さそうなのでグラウンドで思いっきりボールを蹴ることができそうですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達がやりがいを実感できる当番の役割。

協調性や責任感など様々なことを学び、身に付ける場として人気です。

中でも調理当番はみんなの原動力である食事を提供するとても重要な当番です。

先日よりルアーとレオが新たに当番に加わりました。

飲食店での経験があるルアーは器用に料理を作るだけでなく、仕込みや掃除に於いても細かいところも気にかけてくれています。

 

 

レオも調理に興味があったようで、教えてもらう際の表情も真剣そのもの。

初めて経験することがたくさんありますが、1つずつ着実にこなしていけるようにしましょうね。

たくさんの料理を作ってみたいと意欲的な姿勢を見せていました。

料理を作る楽しみ。

美味しいと言ってもらえる嬉しい言葉。

寮生活の中でまた新たな楽しさが増えました。

たくさんの経験を積んで、自信に変えていきましょう。

明日はどんな料理が食卓に並ぶかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!