生活の様子
ニューフェイス

2022年1月26日

今日は久しぶりに朝のうちは分厚い灰色の雲に覆われていました。

昨日の夜からパラついていた雨もあがり、空気も潤ったので乾燥は落ち着きました。

明日からは晴れの日が戻ってくるので洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

 

 

今日は曇り空と吹き飛ばすかのように、晴れやかな嬉しいニュースがありました。

先日、入寮し無事に入寮プログラムを終わらせたアリスが集団生活をスタートさせました。

優しく素直な生徒さんです。

入寮プログラムを通じて自分自身と真剣に向き合うことができ、対話を繰り返しました。

過去の自分を振り返り、現在の自分を見つめ、将来の自分を考えたことで、今まで気付かなかなったことや新たな発見もありました。

入寮プログラムをしっかりとやり遂げた達成感は自信となったことと思います。

 

 

新たな仲間と共に「いただきます」

今日からは仲間と食卓を囲います。

みんなとの食事はいつも以上に美味しかったに違いありません。

同じテーブルのレモンとジオウをはじめ、たくさんの会話で盛り上がっていました。

自分達も経験した合流。

慣れない環境の中で不安もありましたが、仲間が寄り添ってくれたことで不安は取り除かれ、安心したことを忘れることはありません。

今度は自分が不安を取り除く番だ!と言わんばかりに、たくさんの仲間想いの生徒が集まり、早速小さなコミュニティができあがっていました。

 

 

アリスもあたたかい心を持った仲間のおかげで自然と緊張感も薄れていったようです。

会話を通じて、すぐに打ち解けることができていました。

今日から始まった新たな集団生活で、たくさんの経験を積み、その1つ1つを自信に変えていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中で、身嗜みにも気をつけた生活を送っています。

以前は髪の長さは気にならなかったかもしれませんが、集団生活の中では清潔感を保つことを意識しています。

散髪に行き新しい髪型になることで、気持ちも一新できるようです。

今日はいつもお世話になっている地元で評判の腕利きマスターの理髪店に行ってきました。

散髪中の会話も楽しみの1つ。

自分の趣味の話や日頃頑張っていることなど話したいことがたくさんあったようです。

 

 

スクールに戻ってきてから仲間に

「似合っているね!」

「いいじゃん!かっこよくなった!」

など声をかけられ照れながらも嬉しそうでした。

表情も凛々しくなり、プログラムに取り組む気持ちも変わります。

新しい髪型はやる気に直結しますね。

散髪で髪型も心もリフレッシュでき、鏡の前に立つのが楽しみになることと思います。

今日も生徒達は新しい髪型に大満足でした。

マスター!

本当にいつもありがとうございます!

次は誰がどんな髪型にしてもらえるか楽しみですね。

新しい髪型で気持ちも入れ替えて

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!