イベント
タコスづくり

2022年1月22日

今日も朝から綺麗な青空が広がっていました。

天気の良い週末に心もウキウキとしますね。

週明けは天気が崩れ、雪が降るかもしれないとのことで事前対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

今日は1月のイベントとしてタコスを作りました。

有名なメキシコ料理のタコス。

オーソドックスなタコスはもちろん、フルーツを挟んだデザートタコスなどアレンジが効くよう様々な具材を用意しました。

 

 

イベントの準備もみんなで協力して進めていきます。

先日合流したカズトラにとっては初めてのイベントでしたが、率先してイベント準備を手伝ってくれました。

協調性も少しずつ育まれますね。

 

 

何かをつくることが好きな生徒達にとって、好きな具材を挟むことも楽しみの1つです。

タコスをパリパリの食感にする為に焦がさないように丁寧に焼くのにもコツが要りますね。

こまめに火加減を見つつ、調節しながら焼いていました。

香ばしい香りが食欲を誘います。

リビングには美味しそうな香りが漂っていました。

 

 

生地が焼き上がったら好きな具材を乗せていきました。

タコスのメインとなるタコミートは調理スタッフの方のオリジナルです。

また、カット野菜やスープも用意していただき、イベントに協力していただきました。

いつも本当にありがとうございます!

 

 

お手製の絶品のタコミートにたっぷりのチーズ、シャキシャキのレタスに水々しいトマト。

どんな具材を挟もうか迷ってしまいますね。

想い想いのタコスができあがり、みんな嬉しそうでした。

プレートに盛り付けられたタコスは芸術性も兼ね備えていて、食べてしまうのが勿体ないくらいです。

また、甘いデザートタコスも人気で味の変化を楽しむことができました。

 

 

リビングに流れるラテンのBGMも陽気な雰囲気を演出させ、外は寒くてもポカポカとした熱気に包まれ、太陽のように明るいみんなの笑顔がたくさん溢れていました。

ボリュームたっぷりのタコスにお腹いっぱい!

大満足だったようです。

 

 

自分達で作る楽しさはやりがいに繋がります。

日頃からプログラムをはじめとした活動を頑張っているからこそ、イベントがより一層楽しくなりますね。

今回のイベントでも新たなコミュニティがいくつも生まれていました。

仲間との会話も自然と進みますね。

今回も忘れられない素敵な想い出がまた1つ増えました。

これからも仲間と共にたくさんの想い出を作っていきましょう。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的に実施し、卒業後に頑張っていること、私生活・学校生活・社会生活での取り組みや答え合わせ。

悩みや相談ごとなど打ち明けられるとても良い機会になっています。

今日は卒業生のぺぺがスクーリングに来校しました。

 

 

学校にも毎日通うことができて、友人との関係も家族との関係も良好なようです。

良い関係を築くことができているのも、寮生活で学んだことや身に付いたことを発揮できているからですね。

新しい趣味も見つかり、楽しい日々を送っていると笑顔で話してくれました。

我々スタッフにとってこんなにも嬉しいことはありません。

活動をする上での活力になっています。

次のスクーリングでは誰がどんな素敵な報告をしてくれるか今から楽しみです。

みんなもぺぺに負けによう

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!