生活の様子
ウクレレを通じて

2022年1月12日

今日は昨日までの雨も上がり、朝から綺麗な青空が広がっていました。

太陽の陽射しはあったものの北風が強く吹き、体感温度は低く感じられました。

明日以降も気温が低いながらも天気の良い日が続くようなので、洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

今月もたくさんのイベントを用意しています。

運動のイベントや食のイベントなどジャンルも様々ですが、中でも音楽のイベントを生徒達は楽しみにしています。

音楽を聴く楽しみから演奏する楽しみへと変わったことで、1人1人の表現力も豊かになりました。

人前に出ることが苦手だった生徒も、今ではステージに立つことが好きになっている生徒がたくさんいます。

音楽を通じて、自身の苦手意識の克服・成長へと繋がりますね。

そして、今月開催予定のウクレレ演奏会に向けても動き出しています。

 

 

生徒達の相棒であるウクレレ。

今までウクレレを弾いたことがなかった生徒がほとんどですが、入寮後に世界に1つだけのウクレレを制作します。

弾けるようになったことで演奏の幅が広がり、もっもたくさんの曲を弾いてみたい!と意欲性を持って取り組んでいます。

すぐに弾けなくても、仲間に教えてもらう側も教える側も協調性を育むことができますね。

 

 

練習を繰り返し弾けるようになったことで、達成感を味わうことができます。

やってよかった!

やればできる!

夢中になれる!

自身の新しい1面にも気付くことができます。

演奏会に向けての練習も順調で、みんなやりがいを持って取り組んでいます。

今回はどんな曲を披露してくれるのでしょう?

素敵な演奏会が、今から楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中で様々な資格や検定を取得し、自信へと繋げています。

今までもたくさんの生徒が様々な資格を取得してきました。

勉強の成果を試したいと思えるようになるのも、日頃からの勉強を頑張っているからこそですね。

 

 

学習室では近々、検定試験を受ける予定のアズリンとテツが対策模試の問題を解いていました。

事前準備の大切さを知っている生徒達。

対策問題や過去問を解くことによって、試験本番までに自分がやらなくてはならないことが改めてわかるようになりますね。

最高の結果に繋がるように、できることに全力で取り組んでいきましょう。

明日はどんなことに全力になろうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!