生活の様子
書道

2022年1月8日

今日も朝から冬晴れのいい天気に恵まれました。

週末は好天とのことで、自然と気持ちも穏やかになりますね。

朝は厳しい冷え込みが続くようなので、防寒対策はしっかりとしていきましょう。

 

 

1週間のプログラムを頑張ってきたからこそ、週末が楽しみになりますね。

今週はお正月休みも終わり、本格的なプログラムも始まったことで心機一転して、頑張ることができたようです。

昨日の午後は書道を行いました。

 

 

集中することで、綺麗に文字を書くことができ、書いた分だけ上達する書道に生徒達はやりがいを感じています。

少しずつの積み重ねが、目に見えてわかりますね。

納得いく仕上がりにならなかった際も、どこがいけなかったのか振り返りをすることで、より綺麗な文字を書けるようにしています。

力強い文字や繊細な文字。

「書は人なり」という言葉通り、筆跡には書き手の心理状態や性格が表れますね。

 

 

集中することが苦手と感じても、書道を通じて集中力は増していくことと思います。

集中することでうまく文字が書ければ、改めて集中力の大切さを知る機会になりますね。

今回も素敵な作品がたくさん出来上がりました。

次回の書道ではどれくらい上手に書けるようになるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

日中はポカポカと暖かい陽射しを浴びることができました。

一昨日の雪の影響で昨日は各地で路面凍結による転倒事故が多発したというニュースを聞きました。

スクール周辺にも陽が当たらない箇所があり、地域住民の方々の生活道路もアイスバーンになってしまっていました。

 

 

生徒達からも道路が凍っていて危ないという声があがり、氷を溶かすことにしました。

熱いお湯のバケツリレーで協調性が育まれますね。

エコーズとモナカも声を掛け合っていました。

みるみる氷が溶け、生徒達は達成感溢れる表情を浮かべていました。

ボランティア活動を通じて身に付いた経験や感じたことがいくつもあり、また1つ成長しましたね。

これからも積極的にボランティア活動をさせていただければと思います。

次はどんなボランティア活動ができるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!