今日は朝から暖かい陽射しをたっぷりと浴びることができました。
昨日は雪が降り、寒さも一段と増しました。
一夜明け、土手の向こうには一面の銀世界。
冬ならではの光景を楽しむことができました。
今年はまだ雪が降る日も出てきそうですが、雪対策もしっかりと行っていきましょうね。

昨日は1日中、肌寒かったですが、セカンドスクールはポカポカと温かでした。
生徒達にとって寮生活の楽しみの1つである食事。
食のイベントや調理スタッフ・調理当番の美味しい食事、特に校長先生の愛情たっぷりの手料理は大人気です。
昨日はスタミナたっぷりの料理を作っていただきました。

生徒達が楽しみにしているのは料理だけではありません。
校長直々にたくさんのことを教えていただけることも楽しみにしています。
野菜の切り方からサイズまで、細かいところも丁寧に教えていただいています。
また、料理以外のことも、教えていただける機会は生徒達の成長へと繋がっています。
ジオウ・ぐっさん・レモンもたくさんのことを教えていただき喜んでいました。

じっくりと炊き出したスープは鍋料理には欠かせません。
寒い身体も温まりますね。
時間を掛けて煮込まれたスープはどんどん美味しくなります。
こまめな灰汁取りと味の調整で、絶品のスープを作っていただきました。

キッチンから漂ってくる美味しそうな香り。
美味しそうな香りに生徒達も興味津々です。
どんな料理が出てくるんだろう?
早る気持ちが抑えきれませんね。
ハチとソラも夕飯が待ち遠しいようでした。

夕飯はいつにも増して賑やかになりました。
美味しく熱々の料理に心も身体も温まりますね。
おかわりの声もたくさん上がり、会話もいつも以上に弾んでいました。
愛情たっぷりの絶品料理にお腹も心も満たされて大満足!
また1つ素敵な想い出が増えましたね。
リビングにはたくさんの笑顔が溢れていました。
校長!
ありがとうございました!
【本日のトピックス】
昨日の積雪に生徒達はどこか嬉しそうな表情を見せていました。
屋外に出る少しの時間でも雪だるまを作ったりと雪ならではの楽しさを感じていました。
昨年は暖冬で雪は降りませんでしたが、今年はすでに次の雪予報も出ています。

以前、大雪が降った際には地域ボランティアの一環として雪かきを行いました。
今回は日中の暖かさから早いうちに雪は溶けてしまいましたが、また積雪があった際には雪かきのボランティア活動をさせていただければと思います。

また、雪が嬉しかったのは生徒達だけではありません。
ルカも雪に嬉しそう。
散歩道にも雪が積もり、いつもと違った風景に喜んでいました。
散歩に同行したミツノリも、雪の中の散歩を楽しんでいました。
今週末はどんな楽しいことが待っているかな?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!