運動プログラム
楽しい運動

2021年12月28日

今日も日中は冬晴れのいい天気となり、ポカポカとした太陽の陽射しをたっぷりと浴びることができました。

昨日に続き、今朝も氷点下の厳しい冷え込みとなりましたが、明日からは気温も2桁に戻るようなので少し暖かさを感じることができるかもしれませんね。

 

 

午前中は運動プログラムを実施しました。

身体を動かすことが好きな生徒達にとって、外の寒さはほとんど気にならないようです。

思いっきり身体を動かせる運動に前向きに取り組んでいます。

今日は近くのグラウンドにて身体を動かしてきました。

準備運動もいつもより入念に行います。

しっかりとウォーミングアップすることでケガの防止になりますね。

大きく身体を動かせば身体もポカポカとしてきます。

号令の掛け声をしてくれたジオウもいつも以上に大きな声を出して仲間を牽引してくれました。

 

 

準備体操の後はジョギングで身体を温めました。

ジョギングは持久力のアップにも繋がります。

走るペースは生徒それぞれ違いますが、先頭を走る生徒は後についてくる仲間のことを考えてペース配分をしてくれました。

始めのうちは余裕があっても、だんだんと苦しくなってきます。

しかし、仲間と一緒に走ることで、歩いてしまう一歩手前で踏ん張れるように努力しています。

あと少しの頑張りを身につけることで、走り切った際には達成感を味わうことができますね。

 

 

運動プログラムの後半はサッカーやキャッチボールなどそれぞれが思い思いの競技で身体を動かしました。

基礎体力がついたことで運動はもっと楽しくなりますね。

早く走れるようになったり、重いものが持てるようになったりなど感じることで自身の成長を実感することができます。

モナカも仲間達と元気にコート内を駆け回っていました。

 

 

また、仲間との運動はコミュニケーションも育まれます。

野球が好きなテツもボールと会話のキャッチボールを楽しんでいました。

以前は運動を苦手と感じていた生徒もいたことと思います。

しかし、今は運動することが楽しくなったという声をたくさん聞いています。

これからも苦手意識を克服する活動を行っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

寒い日が続いていますがセカンドスクールの生徒達はもちろん、ルカも元気です。

外の気温が低くても散歩の時間はお楽しみ。

夏には緑のトンネルだった並木道の木々は葉を落とし、冬支度を整えています。

 

 

お気に入りの散歩コースでは花や生き物など季節毎にたくさんの発見がありますが、冬はどんな発見があるのでしょうね?

散歩に同行したエコーズもルカとの楽しい散歩のひと時を楽しんでいました。

外は寒くてもお互いに嬉しそうな表情を見れば心もポカポカとしてきます。

明日はどの散歩コースを歩こうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!