軽作業プログラム
素敵な作品

2021年12月29日

今日も日中は雲ひとつない快晴の青空が広がっていました。

連日、好天に恵まれ洗濯物の乾き具合の心配はありませんが、空気は乾燥しているので水分補給やうがいはこまめに行い体調管理には気をつけていきましょうね。

明日は気温も更にあがるようなので、ポカポカと心地良い陽気になりそうです。

 

 

生徒達の寮生活での暮らしやプログラム、イベントの様子を収めた掲示物。

掲示物制作は軽作業プログラムの一環として取り組んでおり、先日から新しい作品のリメイクに取り掛かっています。

素敵な作品に作り上げることをやりがいに感じている生徒もたくさんいて、完成度も増しています。

今回の作品にも数多くの写真の中から素敵な写真を厳選しました。

真剣にプログラムに打ち込んでいる様子や太陽のように眩しい笑顔は、どれも掲示したくなってしまいますね。

写真を貼っていく際も、ただ貼るのではなく、どう配置をしたら見栄えがよくなるか、みんなで意見を出し合って都度確認しながら、しっかりとバランスも考えながら貼っていきました。

見ていて楽しくなる掲示物制作は協調性を発揮しつつ取り組んでいました。

 

 

写真を1枚ずつラミネート加工して、丁寧な作業も心掛けました。

細かい作業や繊細な作業が得意な生徒達にとって集中力を育むトレーニングとなっています。

作業に於いてミスがほとんどないことも、日頃から注意しながら作業を進めることの意識が身に付いている証ですね。

素敵な作品ができあがり、みんな満足そうでした。

 

 

たくさんの掲示物で彩られた廊下はどんどん楽しくなっていきますね。

作品を鑑賞することも楽しみの1つになっています。

アズリンも完成した作品を見てご満悦。

思い通りの作品を作ることができたようで嬉しそうな表情を浮かべていました。

次はどんな作品ができあがるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

今年も残すところ僅かとなりました。

セカンドスクールの1年の活動の締め括りとなる大掃除。

今年も実施する時期が近づいてきました。

日々の校内清掃で清潔は保たれていますが、手の届かない場所であったり、普段は掃除しない箇所も入念に行います。

 

 

大掛かりである大掃除は段取り良く進めることが必要となります。

午後の時間を使って、掃除場所の洗い出しと担当を決めました。

限られた時間で終わらせる為に事前の準備は大切ですよね。

今年1年の汚れを綺麗に落とし、清々しい気持ちで新年を迎えられるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!