生活の様子
書道

2021年12月13日

今日は朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

日中は冷たい風が強く吹いたことで陽射しはありましたが、体感温度は低く感じられました。

明日は最高気温が一桁台で、最低気温はマイナス1度になるとのことなので温かくして休みましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中でプログラムを中心とした様々な活動に取り組んでいます。

学習や運動、木工作業やボランティア活動など豊富なプログラム。

今日の午後はプログラムの一環として書道を行いました。

学校で書初めなどを通して経験したこともあることと思います。

小さい頃に習い事をしていたという生徒もいました。

日頃からペン習字で文字を綺麗に書くことを意識している生徒達にとって、書道に対する意欲も強く表れていました。

準備が整ったら一筆一筆、丁寧に半紙の上を滑らせました。

 

 

書道を行う際には、毎回変わる課題と自分で決めたテーマを漢字に表しています。

精神を統一して、迷うことなく書き終えます。

無心で書くほど集中すると綺麗な字に仕上がりますね。

しかし、途中途中で迷いが出て集中力が途切れると迷いが字にも表れ、いびつな字になってしまいます。

集中力の持続のトレーニングにもなりますね。

日頃の積み重ねでどんどんうまくなっていくことと思います。

 

 

出来上がった作品は廊下に掲示します。

書道を鑑賞する楽しみも増えますね。

少しずつの積み重ねが、目に見えてわかることで成長を実感できます。

次回の書道でも集中力を高めて、精神統一して取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは、卒業生を対象にスクーリング制度を導入しています。

今日は卒業生のゴンタがスクーリングで来校しました。

卒業後も早寝早起きの習慣を忘れずに安定した生活リズムを送ることができ、学校もしっかりと通うことができているようです。
在寮していた時と同じように、小さな悩みなど何でも相談することができるスクーリングをとても貴重な機会と捉えています。

 

 

自分の将来を豊かにする為に、学習塾にも通い始めたと嬉しそうに話してくれました。

今、自分がやるべきことに取り組むスタイルは寮生活の時と変わりませんが、卒業後もしっかりとやることに意味があると改めて実感することができているようです。

また一回り成長したゴンタ。

卒業生の頑張っている姿は我々の活力にも繋がります。

来月はどんな嬉しい報告を聞くことができるか楽しみです。

みんなもゴンタに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!