イベント
サッカー大会

2021年12月12日

今日は朝から薄雲が広がっていました。

風も冷たく、本格的な冬を感じましたね。

来週はぐずついた天気の日もあるようなので、天気予報はこまめにチェックしていきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている週末。

フリータイムはもちろんですが、週末を利用して実施しているイベントを特に楽しみにしています。

今日は12月のイベントとして運動プログラムの際に利用しているグラウンドを使ってサッカー大会を実施しました。

日頃の運動でも人気のスポーツで、身体を動かすことが大好きな生徒達にとって大人気のイベントです。

 

 

今回のイベントでもイベント実行委員が主体となり進めてくれました。

サッカー大会の実行委員に立候補してくれた、えーちゃんとトムヤ。

チーム分けや試合形式など入念に考案してくれました。

 

 

コートやゴールの設営は慣れたもの。

あっという間に準備を整え、準備体操でしっかり身体をほぐしたら、キックオフの合図で試合開始。

もちろん試合前の握手も欠かしません。

生徒達も日頃の運動プログラムで体力もつき、体力に余裕が出てきたようで、コート内を元気に走り回っていました。

その分気持ちのいい汗をかくことができますね。

 

 

試合ではたくさんのファインプレーも生まれました。

ゴールが決まれば、チームのみんなで喜びを分かち合います。

キーパーグローブをはめたトムヤも、ゴールの守護神のように気迫あるプレーで好セーブを連発していました。

 

 

自宅にいたあの頃は仲間と一緒にグラウンドでボールを追いかけるなんてことは想像しなかったに違いありません。

しかし、今は仲間と共に身体を動かし、楽しむことができています。

チームプレーでは協調性も身に付きます。

試合に勝つという目標を掲げ、チームメイトとの円陣も仲間意識が高まり、自然とやる気も出てきますね。

 

 

ハーフタイムの休憩には水分補給をしっかりと行いました。

また、普段会話が少なかった仲間との会話も盛り上がるのもイベントの醍醐味です。

チームプレイで自然と距離も近くなります。

イベントをきっかけに仲が良くなっていった生徒もたくさんいます。

これからもどんどん仲間の輪を広げていきましょうね。

 

 

グラウンドに響き渡る生徒達の元気な掛け声。

思いっきり身体を動かし、サッカーを楽しんでいました。

経験ある生徒も少ない生徒も関係ありません。

大切なのはみんなで楽しむことです。

 

 

1回戦

優勝チーム

ハチ・ミケ・ハム・テツ・ワンオク

 

 

2回戦

優勝チーム

ミツノリ・ワンオク・ハム・レモン・エコーズ

 

 

今回のサッカー大会もみんな元気に楽しんでいました。

イベントを通じて体力の向上や、コミュニケーションの向上、チームプレーでの協調性など身につくことがたくさんあります。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

午前中はイベントを楽しみましたが、週末の楽しみは他にもあります。

午後は生徒達にとってお気に入りの場所の1つである図書館へ行ってきました。

本を読む楽しさを知っている子供達。

自分達の読みたい本、興味のある本のコーナーへ真っ先に向っていきました。

 

 

小説などの読書習慣がなかった生徒も読書が新たな趣味としての位置付けになりつつある様です。

読書に集中してしまって時間があっという間に過ぎてしまったという声も多く聞きます。

本の面白さの共有も楽しみの1つですね。

自分が読んでいた本をオススメしてコミニュケーションも捗ります。

 

 

本を探すことも楽しみです。

アズリンは端末を操作して本を調べていました。

探究心も育まれますね。

どの本を借りようか迷っているようでした。

 

 

役に立ちそうなことはどんどん取り入れたいと、やる気を持っているミツノリ。

本を通して入ってくる情報や知識はたくさんあります。

些細なことでも何かのきっかけに繋がることってありますよね。

今日もみんなお気に入りの素敵な本と出会うことができました。

明日からはどんな1週間が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!