学習プログラム
子供は風の子

2021年12月14日

今日は朝から気温が低く、今季1番の冷え込みとなりました。

関東地方でも初雪が降ったとのニュースもあり、スクールの方でも一時的にみぞれが降る時間帯もありました。

明日以降は天気は回復するとのことなので、暖かい陽射しを浴びることができそうですね。

 

 

午前中は付近のグラウンドで運動プログラムを実施しました。

「子供は風の子」という言葉がありますよね。

子供は活発で、寒風が吹いていても戸外を駆け回って遊ぶものだという意味があります。

セカンドスクールの生徒達は今日も元気にグラウンドを駆け回っていました。

以前、自宅にいた頃は外に出るのも面倒と思ってしまい、寒い日には尚更とも思ったことがあったかもしれません。

しかし、寒くても外で運動したい!

生徒達の意欲は寒さに負けません。

1人では気が乗らないことも、仲間がいれば一緒に活動できることを寮生活の中で学んでいます。

 

 

先日のイベントでも実施したサッカー。

実行委員を務めたトムヤは積極的にゴールの設営をしてくれました。

イベントだけではなく、イベントを通じて学んだことをその後にも活かせることは素晴らしいですね。

イベントは楽しむだけではなく、成長にも繋がっているということを改めて実感しました。

 

 

イベントの余韻が残る中、今日も元気にコート内を走り回っていました。

ボールに触れる回数が多ければ多くなるほど、楽しくなりますね。

仲間からのパスを待っているのではなく、もらいに行く。

チームプレーの大切さをわかっているからこそ、自主性を持つことができますね。

自身の取り組みは周りの生徒にも伝染します。

仲間が頑張っているから、自分も頑張らなければ!

集団生活で仲間と共に成長していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

12月も半分が過ぎようとしており、今年も残すところ半月余りとなりましたが、まだまだ楽しいイベントが待っています。

毎年12月に行なっている恒例のクリスマス会。

今年も開催を予定しています。

クリスマスが迫る中、少しずつスクール内にもクリスマスのムードが漂い始めています。

 

 

先日、保護者様より寄贈していただいたクリスマスツリー。

今日はツリーの飾り付けをしました。

素敵なクリスマスツリーに仕上げてくれたのは、あっちゃん・アズリン・ソラ。

色合いやバランスなどを考慮してデコレーションしてくれました。

華やかで素敵なクリスマスツリーはクリスマス会を盛り上げてくれること間違いありません。

今年はどんなクリスマス会になるのでしょうね?

クリスマス会を最大限に楽しむ為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!