生活の様子
夢中になれること

2021年12月2日

昨日の夜から降り続いた雨も午前中にはあがり、今日は日中の気温は20度に迫り、12月としては珍しく暖か過ぎるくらいの陽気となりました。

2021年も気が付けばもう残り1ヶ月。

みんなにとってどんな1年だったのでしょう?

やり残したことがないように、今年も最後まで全力で頑張っていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているミュージックフェス。

今月も開催予定です。

前回の開催からまだ1週間ほどしか経っていませんが、生徒達は次回に向けて前向きに取り組んでいます。

ウクレレや様々な楽器と触れ合う中で、たくさんのことを学んできました。

経験がなくても練習することで弾けるようになり、達成感を味わうことができますね。

仲間と共に練習に取り組む中で協調性も育んできました。

音楽を通じて生徒達の心はどんどん豊かになっています。

 

 

手元には次回のミュージックフェス用の新しい楽譜。

みんな食い入るように見ていました。

楽譜を目で追いながら、頭の中では素敵な音色が響いています。

トリテツもいただいた楽譜がシワにならないように、すぐにファイルに閉じていました。

物を丁寧に扱う意識は様々な場面で活かされています。

 

 

新しい曲を弾く楽しさは、生徒達のやりがいに繋がります。

クーとワンオクは、早速スローテンポで1音1音確かめながらウクレレを弾いていました。

日々の練習の積み重ねは良い結果に繋がり、自信へと変わります。

きっと今回も素敵なステージ披露ができるに違いありません。

本番が待ち遠しいですね。

 

 

先日合流したレモン。

プログラムの合間に制作したウクレレが完成しました。

完成した世界に1つだけのウクレレにとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

ウクレレを弾くのは初めてだと話していましたが、セカンドスクールにはウクレレが得意な優しい生徒達がたくさんいます。

思いやりを持った練習でメキメキと腕が上達していくことと思います。

慣れないことも、頑張って取り組みたいと意気込んでいました。

今の目標はウクレレに慣れて、コードを押さえて弾けるようになること。

課題曲も部屋曲もきっと弾けるようになりますね。

弾けるようになった時の達成感はかけがえのないことになるに違いありません。

1人だけではなく、仲間と共に取り組んで頑張っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日12月1日は映画に日に制定されています。

1896年の11月25日〜12月1日にエジソンが発明したキネトスコープ(映画の上映装置)を用いて、日本で初めて神戸で映画が輸入上映されました。

なぜ12月1日が映画の日になったかというと、映画が公開されている期間中で一番きりがよかったからとのことです。

 

 

セカンドスクールの生徒達も映画が大好きで、DVD鑑賞の時間である毎週日曜の夕食後のフリータイムを楽しみにしています。

上映されるジャンルも様々で、アクションやコメディ、S Fやアニメなど豊富です。

映画を観ることで、リラックス効果が得られ、知識が身に付き、感性も磨かれますね。

1週間の疲れをとる週末に観たことある作品もない作品も、みんないつも楽しんで観ています。

どんな映画が上映されるか予想する楽しさもあります。

次回はどんな作品でしょうね?

素敵な週末を迎える為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!