今日も朝から快晴の気持ちのいい青空が広がっていました。
天気の良い日は屋外の活動が捗るので生徒達も嬉しそうです。
夜は雨が降るとのことですが、朝には止むようなので、洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

火曜日の午前中は運動プログラムを実施しました。
身体を動かすことが大好きな生徒達。
寒さを感じさせないくらいに元気に走り回っていました。

しっかりと準備体操を行い、身体をしっかり温めます。
声掛けをしてくれたのはジオウ。
元気良く、大きな声を出してくれていました。
仲間の大きな声も青空の下に響いていました。

広々としたグラウンドを使ってのフットワーク。
小春日和の暖かな陽射しの中、伸び伸びと身体を動かしました。
基礎体力をつけることによって運動はもっと楽しくなりますね。

フリーの運動の時間ではテツとアズリンがキャッチボールをしていました。
ボールを通じて言葉のキャッチボールも楽しみの1つですね。
お互いにうまく投げてキャッチできれば、もっと続けたいと思いますね。
コミュニケーションも自然と育まれます。
青空の下で、みんな想い想いの運動ができて、充実した時間を過ごしていました。

午後からは軽作業プログラムを実施しました。
先日から取り組んでいるポスター作りも順調に進んでいます。
素敵な色とイラストで彩られたポスター。
完成したポスターから順に、耐久性を高める為にラミネート加工を施しました。
ハムとあっちゃんはシワができたり、ズレたりしないようにこまめに確認しながら作業を進めてくれました。

生徒達の完全お手製のポスター。
どこの場所に掲示するかテーマ毎に分けて制作した個性溢れる素敵な作品がたくさん完成しました。
素敵なイラストのポスターはまるで絵画鑑賞をしているかのようです。
ポスターを見る度に、気を付けよう!と意識も変わってくることと思います。
集団生活の中で、できることは率先して行い、ルールを守ったスクールライフを送っていきましょうね。
【本日のトピックス】
今日は11月の最終日ということで身体測定を行いました。
育ち盛りの子供達。
運動プログラムなど定期的に身体を動かすことは身体の成長に繋がります。
目に見える成長は、嬉しい瞬間ですね。

バランスの良い3食の規則正しい食事・適度な運動・充分な睡眠時間、規則正しい生活リズムは心と身体も成長の成長に繋がります。
身に付いた生活リズムは卒業後も継続し、健康な身体を維持していきましょうね。
明日からは12月です。
どんな1ヶ月になるのでしょう?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!