軽作業プログラム
意欲性

2021年11月29日

今日も朝から綺麗な青空が広がっていました。

日中は暖かい陽射しをたくさん浴びることができましたが、朝の気温はだいぶ低くなり、冷え込みはいつも以上でした。

これから朝の冷え込みも厳しくなると思うので、防寒対策はしっかりとして体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

週末は楽しいことがたくさんあり、リフレッシュできたようです。

今日からの新しい1週間も頑張っていこうと意欲的な姿勢が様々な場面で見ることができました。

午後からは先週から取り組んでいる軽作業プログラムを実施。

屋外では木工作業を進めました。

土日を挟んで時間が空いてしまっても、前回の作業終了時に次回の作業工程を確認しているので、スムーズに作業に移ることができました。

やるべきことを把握しておくことで、作業に於いてのミスも少なくなりますね。

生徒達の意欲性は良い作品の完成には欠かせません。

 

 

先日、合流したレモンも木工作業を頑張っていました。

様々な作業を経験することで、意欲性を持って取り組むことができることと思います。

まずはできることから始めて、徐々に活動の場を広げていきましょうね。

 

 

また、現在進行中の作業に併せてイベントの際に使用している装飾品の修繕も行いました。

当初は少しの修正の予定でしたが、大々的に修繕したいとの声があがったので、一度解体するところから始めました。

新しい装飾品はミュージックフェスの際に華やかさをもたらせてくれること間違いありません。

どの作業も中途半端にはせず、しっかりとした作品に仕上げていきましょうね。

 

 

ミュージックフェスで仲間の演奏を聞き、ウクレレ演奏に興味を持ったレモン。

先日からウクレレ制作に取り掛かっています。

今まで弾いたことがなかったということで、ウクレレを目の前にしてとても嬉しそうでした。

自分だけのウクレレは好きな色を使い、好きなデザインを施します。

作り方が分からなくても仲間が教えてくれるので安心ですね。

ウクレレ好きのジオウがわかりやすく教えてくれていました。

素敵なウクレレに仕上げる為に少しずつ丁寧に色を塗っていきます。

手間をかければかけるほど愛着は増していきますね。

無事に完成し、仲間とのセッションが今から待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールではスクーリング制度を設けています。

卒業後の私生活・学校生活・社会生活をどの様に過ごしているか確認し、楽しいこと、嬉しいこと、悩みごとや不安なことなど卒業生のリアルな声を聞いています。

 

 

今日は卒業生のマメが来校しました。

自分の将来の夢に向かって順調に進んでいるようです。

学業とアルバイトの両立もうまくできていると嬉しそうに話してくれました。

あの頃のように何でも相談できるスクーリングの場は卒業生にとっても心強いようです。

卒業生の充実した日々の話は我々スタッフの活力になります。

今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

次回はどんな話を聞くことができるのか今から楽しみです。

みんなもマメに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!