生活の様子
部屋別ミーティング

2021年11月28日

今日も朝からポカポカの小春日和となりました。

来週は週の中頃に天気が崩れそうとのことなので、暖かな陽射しを有効活用して、洗濯をするようにしていきましょうね。

 

 

楽しかった昨日のイベント。

生徒達も存分にリフレッシュできたことと思います。

新しい1週間を迎える為にも、気持ちをしっかりと切り替えて準備していきましょうね。

午前中は定例の部屋別ミーティングを行いました。

11月も終わりを迎え、月初めに設定した月間目標の振り返りを行いました。

 

 

1ヶ月通しての取り組みの中でどんなことを学んだのでしょう?

 

良かった点・反省点・改善点など様々な角度で見て意見交換することで、より良い生活を送れるようにしています。

自分達の取り組みで改善できるようにする為、しっかりと話し合います。

ワンオクとクーも生活の中で抱える問題点について話し合い、取り決めをしていました。

無理なく挑戦できる範囲内で目標を達成する為に、どんなことに気を付けなくてはならないか?どのタイミングで声掛けをするか?など具体的に決めることができたようです。

 

 

先日合流したレモン。

初めての部屋別ミーティングでしたが、まだまだわからないことがたくさんある中で仲間が丁寧に教えてくれるので安心ですね。

設定した目標も一緒に達成できるように一致団結して頑張っていきましょう。

目標達成を繰り返して、仲間と共に前へ進んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールには自分の将来の夢に向かって前へ進んでいる生徒がたくさんいます。

ハムもその1人。

本当にやりたいことと出会い、将来を豊かにする為に日々頑張っています。

今週末の2日間の日程で志望校の入学試験がありました。

普段より試験の際には時間に余裕を持っていますが、遠方ということもあり万が一に備え、入念にスケジュールの調整をし、いつも以上に時間に余裕を持ちました。

時間に余裕があったことで、ハムの気持ちにも余裕が生まれ、良い状態で試験を受けることができたと嬉しそうでした。

今の自分が出せる力を全て発揮することができ、満足そうな表情をしていました。

帰りの新幹線の中でも、先を見据え勉強に励んでいました。

あの時頑張っていて良かったと思える日は必ずやってきます。

もっと勉強に励みたいと前向きな姿勢になっていました。

最高に嬉しい結果が届く日が待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは月末の最終週にその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を実施しています。

11月に誕生日を迎えたクー・エコーズ・ミケ

誕生日おめでとうございます!

 

 

たくさんの仲間からの祝福の気持ちは本当に嬉しいですよね。

バースデーソングをウクレレの弾き語りでプレゼントしました。

リビングに響く素敵な音色と心のこもった歌は誕生日会には欠かせません。

卒業後も家族の誕生日にウクレレでの弾き語りという素敵な贈り物を用意できますね。

 

 

愛情たっぷりの手作りバースデーケーキは芸術性も兼ね備えていて、ケーキを食べてしまうのは勿体無いくらいです。

甘くて美味しいバースデーケーキを一口食べれば自然と笑顔が溢れます。

仲間からのお祝いの気持ちがこもったプレゼントは本当に嬉しいですね。

 

 

3人にとって仲間からの心温まる誕生日祝いは忘れることのない素敵な想い出となりました。

明日からは新しい1週間が始まります。

どんな1週間になるのでしょうね?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!