イベント
ミュージックフェス&芋煮会

2021年11月27日

今日も朝から気持ちのいい天気に恵まれました。

風がありましたが、小春日和の陽気はポカポカと暖かく嬉しくなりますね。

まさにイベント日和。

今日は生徒達が楽しみにしているイベントの1つであるミュージックフェスを開催しました。

雨の心配もなく、みんなの気持ちに天気も味方してくれましたね。

 

 

前日のうちからみんなで協力してステージを組んだので、イベントに使う機材の搬入もスムーズに行うことができました。

日頃から事前準備の大切さに気を付けた生活を送っている生徒達。

もちろんイベントの際にも活きてきますね。

今日の為に、たくさんの曲を何度も何度も練習をしてきました。

 

 

今月も待ちに待った「ミュージックフェス」の開幕です。

今回の演奏会でも元プロのミュージシャンのスタッフの協力により、専門的な音響機材を設置した最高のステージを用意しました。

みんなも早る気持ちを抑えきれない様子でした。

ウクレレ演奏にバンドアンサンブル、それぞれの想いを持ってステージへと上がりました。

演奏披露は練習の成果が試されますね。

どのイベントでも「全力で楽しむ!」ということは忘れません。

最高の時間を仲間同士で共有しました。

 

 

まずはルームメイトと部屋曲を披露。

集団生活に於いて協調性は必要不可欠です。

ルームメイトと決めた曲。

練習もたくさんしてきました。

どの部屋も素敵な演奏と歌声を届けてくれました。

 

『ラヴィット』ピノキオピー

あっちゃん・ソラ・アズリン

 

『LOSER』米津玄師

エコーズ・トムヤ・ぐっさん・ハチ

 

『Rising Hope』LiSA

トリテツ・ワンオク・ミケ・えーちゃん

 

『ANIMA』ReoNa

クー・テツ

 

『時の旅人』渡瀬昌治

ミツノリ・ジオウ・ゴマ

 

部屋曲の演奏披露の後は、休憩を挟んで個人曲を披露しました。

エレキギターやベース、ドラムといった楽器が合わさるバンドアンサンブル。

生徒それぞれが音の役割を果たし、見事に合わさった音楽は本当に素敵です。

 

『春擬き』やなぎなぎ

クー・アズリン・トリテツ・ジオウ

 

『higher’s high』ナナヲアカリ

ぐっさん・あっちゃん・トリテツ・えーちゃん

 

『Can’t Stop』Red Hot Chili Peppers

ミツノリ

 

『ワタリドリ』Alexandros

ジオウ・ミツノリ・エコーズ

 

 

そして演奏会はクライマックスへと突入。

演奏会の締め括りは、全員で課題曲を披露しました。

今回の課題曲はLittle Glee Monsterさんの『世界はあなたに笑いかけている』

飲料のCMにも起用されたアップテンポなメロディーが特徴的な曲です。

みんなの歌とウクレレのメロディーは笑顔をより笑顔にしてくれました。

 

 

今回の演奏会のイベント実行委員としてみんなを牽引してくれたソラ・ミツノリ・あっちゃん・ぐっさん。

実行委員が陣頭指揮を取ってくれたことで、練習もスムーズに進み、最高の演奏を披露することができました。

初めて務めた司会も無事にやり遂げることができ、新たな自信へと繋がったに違いありません。

かけがえのない達成感と充実感を味わうことができましたね。

とても大きな経験となりました。

 

 

先日合流し、今回初めての参加となったレモンも仲間の楽器演奏に惹かれたようで、次回はみんなと一緒に演奏を楽しみたいと嬉しそうに話していました。

製作中のウクレレの完成が待ち遠しいですね。

音楽を奏でる楽しさをはかけがえのないものとなるに違いありません。

 

 

今回のミュージックフェスも生徒達にとってかけがえのない最高のステージとなりました。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

来月はどんな演奏会になるのか今から楽しみです!

 

 

今日のイベントはまだまだ終わりません。

ステージの撤営と共に新たなイベント会場の設営。

11月のイベントとして『芋煮会』を実施しました。

食のイベントはミュージックフェスティバルに続いてみんなが楽しみにしているイベントの1つです。

イベント終了と同時に新たなイベントの準備はワクワクしますね。

イベント実行委員が主体となり、手際よく準備を進めていきました。

 

 

会場の設営と食器類の搬入をしている間、リビングではアズリン・レモンが率先してオニギリを作っていました。

時間を無駄にせず、みんなで協力する姿勢は素晴らしいですね。

イベントを楽しみたいという想いが原動力となっています。

芋煮の具材などは調理スタッフの方に予め仕込みをお願いしていたので、順調にイベントの準備は進んでいきました。
いつもありがとうございます!

 

 

コンロに鍋を設置し、早速煮込んでいきました。

底が焦げ付かない様に丁寧に混ぜることも大切です。

里芋が崩れない様に優しく混ぜる気遣いはさすがですね。

じっくりコトコトと煮込めば味もどんどん染み渡ります。

アクも丁寧に取り除き絶品の芋煮が完成。

希望のトンネルには美味しそうな芋煮の香りが広がっていました。

 

 

芋煮が完成したら楽しい芋煮会の始まりです。

夜の冷え込みにも負けず辺りは熱気に包まれていました。

美味しいものを食べれば自然と笑顔が溢れます。

 

 

先日合流したばかりのレモンにとっては早速楽しいイベントになりました。

新しい仲間との会話と美味しい芋煮を満腹になるまで食べて、とびっきりの嬉しい笑顔を浮かべていました。

イベントに限らずどんなことでも、みんなで共に助け合い、共に楽しんでいきましょうね。

 

 

他の生徒達も新たなコミュニティを形成し、コミュニケーションをとり和気藹々としたムードになっていました。

フーフーと息を吹きながら食べる芋煮に大満足。

美味しい芋煮に箸が止まらず夢中で食べていました。

 

 

愛情たっぷりの優しい味わいの芋煮にほっこり。

じっくりと煮込んだ里芋はとても柔らかく食べやすそうでした。

イベントならではの食事は最高ですね。

 

 

芋煮会で冷えた身体も温まり、仲間と共に楽しんで、みんなの心も身体もポカポカになり、大好きな食のイベントは今回も大変盛況でした。

豪華2本立てのイベントのあった週末。

最高のリフレッシュとなったに違いありません。

 

 

来月も素敵なイベントを多数用意しています。

どんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を実施しています。

1ヶ月の学校生活や私生活を振り返り、頑張ったこと、新たに取り組まなければならないこと、これからの目標など報告してもらい、方向性を決めています。

卒業後の規則正しい生活リズムや入寮中に身に付けた協調性・社会性・責任感など実際に発揮できていることは自信を持って伝えることができますね。

 

 

今日は卒業生のマーとクッキーとぺぺが来校しました。

充実している学校生活に更に幅を持たせる為にも、たくさんのことに挑戦してみたいようです。

もっと楽しい毎日を送りたいと話していました。

 

 

3人とも進路を決める大事な時期です。

自分の将来を豊かにする為にも進学したいと意気込んでいました。

志望校も決まりつつあり、本番に向けてのシフトチェンジをすることができているようです。

桜の便りが待ち遠しいですね。

 

 

今回も卒業生の3人から素敵な報告をたくさん聞くことができました。

次回のスクーリングでは、どんな嬉しい報告を聞くことができるのか今から楽しみです。