生活の様子
鍋を囲んでの団欒

2021年11月7日

今日は昨日までに比べて雲が多い1日となりましたが、日中は比較的暖かい陽気となりました。

明日と明後日は雨予報で、洗濯物の乾き具合が心配な為、洗濯は計画的に行いましょうね。

 

 

今日11月7日は「鍋の日」でした。

なぜ「鍋の日」なのかというと、11月7日という日付が二十四節気の一つである「立冬」になることが多いことが由来とのことです。

「冬の寒い時期に家族で鍋を囲んで団欒を楽しんでもらう」ということを目的とした記念日ともされています。

暦の上では冬の始まりを表す立冬。

これから季節は冬に移り、どんどん寒くなっていきそうですね。

寒い時期の食べ物と言えば、身体がポカポカ温まる鍋料理。

セカンドスクールでも毎年、冬の恒例メニューとなっており、生徒達からも大変人気があります。

キムチ鍋や鷄塩鍋、おでんなどレパートリーも豊富で生徒達は毎回楽しみにしています。

先日も、具沢山の寄せ鍋をいただきました。

 

 

リビングに漂う湯気と美味しそうな香り。

熱々の鍋と楽しい会話で、みんなの心も身体もポカポカと温かくなりますね。

元気がなかった頃は仲間と鍋をつつくなんて考えもしなかったに違いありません。

しかし、今は鍋を通じ仲間と共に笑い、楽しい会話も味わっています。

コミュニケーションも自然と捗りますね。

 

 

また、鍋を取り分ける思いやりの気持ちも身に付きます。

自分だけ食べられればいい、、、

誰ががやってくれるだろう、、、

自分本位ではなく、助け合いの精神が光ります。

気付いたら取り分ける!

交代で取り分ける!

みんなの優しさが溢れる食卓で団欒を楽しんでいます。

卒業したら家族や友人と鍋をしたいという声もよくあがっています。

きっと素敵な団欒風景が待っているに違いありません。

心も身体もポカポカと温まる鍋料理を、これからも定期的に用意していきます。

次はどんな鍋でどんな楽しいひと時を過ごせるのか今から楽しみですね。

 

 

日曜日の午前中は恒例の部屋別ミーティングを実施しました。

11月になり1回目のミーティング。

週間目標に加え、月間の目標も設定しました。

内容はどの部屋も様々ですが、持続性を持つことが必要となる目標を考案していました。

日々の取り組みが大切となってきますが、1ヶ月継続することで目標達成した際には、やりがいを感じることができますね。

ルームメイト同士、声を掛け合いながら協調性を発揮して目標を達成しましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日は立冬でした。

ここ数日は、好天に恵まれ気温も下がらなかったので、まだ冬の訪れはあまり感じられませんが、並木道の木々の葉は紅葉を迎え、葉が落ちた木も多くなってきました。

歩道脇には落ち葉の絨毯が広がっています。

数ヶ月前までは並木道は緑のトンネルでしたね。

騒がしかった蝉の大合唱も懐かしいです。

夏から秋、秋から冬へと季節は移り変わり、季節毎の楽しみがありますね。

 

 

みんなは季節の移り変わりをどのように感じているのでしょう?

入寮してから変わったこと、成長したことがたくさんあります。

日々の生活やプログラムで学んだことや身についたことは経験値となり、存分に活かされています。

今年も残り2ヶ月を切りましたが、やり残したことがないように頑張っていきましょうね。

明日から新しい1週間が始まります。

どんな1週間になるか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!